卒業式の朝

卒業式の朝はいつもと変わらずやってきた
今朝はちょっと気温もあるのかそんなに寒くないけれど
「お〜寒いな」と起きてくる寒がり旦那のためにエアコンを入れる
朝食の用意をしながら 旦那と娘のお弁当を作り
お湯を沸かして お茶を入れると
だいたい娘から起きてくる
「おはよ〜う」と眠そうな声でいうと
冷蔵庫から 豆乳を出してレンジで温める
次いで ドカドカと旦那が階段を下りてくる
「おっはよー」とこちらはテンションが高いが かえってイラッとくる
普通でいいのに・・・!!
「寒いな〜」
でた!お決まり文句だ 今日はそんなさむないのに・・・!
いつもの事なので私も娘もスルーする!
洗濯機から出来上がった洗濯物を干しに二階へとあがり
息子を起こす
「おはよう!時間だよ!」

今日は自分の卒業式ではあるけれどなんら変わりはない様子

朝食を食べながら ここからいつもとは違う会話が・・・
「なんか全然卒業する気がせえへん」
「今日が教室入るの最後だなあ」
「誰か泣くかなあ」
「女の子とか泣く子が多いのと違うか」
「泣くなんてありえへんし!」
「そうかあ お別れの歌とかけっこうジ〜ンとくるで」
「頼むで お母さん泣かんといてーよ」

みんなを送り出してからが大変だった
今日はゴミ出しの日だ でも昨日のうちに準備しておいたから
集積場にもっていくだけでOK

お昼に戻れるかわからないので
おじいちゃんおばあちゃんのお昼ご飯を準備して
さあ 自分のみじたく身支度!!
と 困った事が!!
仕事を辞めてから一年になるが
じわじわとふくよかになっていた体型である
ヤバい黒の上着がキ・ツ・イ・ゾ!

ボタンを留めると 結構息苦しいぞ!

でもどうしようもなくボタンをはずして車に乗り込む
これって 式の間は ボタン留めないとやばいだろうなあ
一時間 いや 二時間くらいか・・・
もつかしら・・・
式の静まり返った緊張と 余計な緊張が合わさり落ち着かな〜い

深呼吸をしてボタン留めるぞ!!
式場にはいり席に着く
大丈夫 平気平気
でも 早く始ってほしい!