部活選びに険悪ムード!

新学期も2週目に入りました
ぼちぼちリズムに慣れてきた頃でしょうか
そんな中
仲の良いTくんが早々と入部届けを出したという
一緒にテニス部に入ろうかという話はどうなったんだい?

息子「あいつが吹奏楽入るとはなあ・・・」

吹奏楽?楽器!のだめか!?

4〜5人連れだって吹奏楽部に入ったと聞いて驚く!!
そんなに楽器に興味があったのか?
部活見学で気にいったのか?

息子「違う!部活の後にお楽しみ会があって あいつら菓子につられて入部したんや!」

お楽しみ会って 高校生にもなって保育所みたいな行事やなあ
まあそれだけでもないんだろうけど
でも どうやら相変わらず 部活頑張るぞ!!という熱いものはなさそうだ


さて残されてしまった一人はどうするつもりかというと
他に一人テニス部に入ろうか迷っている子がいるらしく その子次第だと言うんです
そんな!!友達づれでないと部活を選べないのかい!!

もともとやりたいスポーツがない息子にはそこが一番のネックになっているようです
いろいろと見学は行ったみたいですが どこもキツそうだ

そりゃあスポーツは汗まみれ泥まみれでしょう 楽なものなんてないよ!!
苦しい事を乗り越えての達成感 充実感 満足感を味わってほしいのにー
何のために部活をしようとしてるん!!!


息子「なんで!したもないスポーツをえらい思いしてせんなんの!!!
      楽しむために部活するんやで!!」
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


へなちょこ 根性無し・・・


バスケットマンに仕立て上げようとしていた事が根本からガラガラと崩れ落ちた
まあ そんなことは自分だけの勝手な都合で 本人にはなんの責任もない事なんです


好きでやりたい事があれば そこから熱中するんだろうけどなあ
ようするにきっかけです
やってみたら好きになるかもしれないのにいいい!
そう思うと吹奏楽部のお楽しみ会は重要ポイントですな(^_^;)


それにしても
184センチある(この春また2センチ伸びてました)体格にどこも勧誘に来なかったんかい!!

息子の通うK高校は
普通科の1類2類のほかに スポーツを重点とした特殊3類があります
3類には運動スポーツをやりたい子が集まってきています
当然部活にも加入する子たちも多い訳で
お姉ちゃんの加入している合唱部みたいなところは一生懸命勧誘しないと部員が集まりませんが
運動系の部活はほっといても集まってくるわけです
だから声かけですらないようなのです

これで入るきっかけが減ります
やる気のあるものだけ自分から加入しなさい 無理にとは言いません的な!

する方もさせる方もなんだかなあ 冷めてるなあと感じます


私「それでTちゃん(もう一人の子)がテニス部に入らないって言ったらどうするの?入らんの?」

息子「入らん!」

私「もっとよう考えなよ!中学のときも友達連れで入って後悔したやろ!」

息子「だってやりたい部活がないんやで!!!!!」

私「・・・・・・・・バスケットはどうなん?バスケットやってみないな!!」

息子「嫌だ!」

ああ とうとう言ってはいけない事を言ってしまった(>_<)


息子「・・・・バイトしようかなあ・・・・」


  暗雲が垂れ込めてきました