旦那さんの休日

 先週の出来事です

世間でいう連休が開けてから何となく気分も乗らずで
唯一与えられた任務であります家事も適当半分で
PCに向かったり・・・ビデオを見たり・・・
あかんなあ とは思いながらもこの状態から脱すべく
無理に奮い立たせようともせずにダラダラと過ごしておりました

ですが 今日は旦那さんがお休みの日なので 日頃のダラダラがばれてはまずい!と
子どもたちを送り出してから いつもは手を付けなところの掃除にとりかかる
お風呂場の天井!
手の届くところの壁までは毎日出来ても 
上の方と天井はほったらかしの我が家のお風呂場です

いつだったか職場の先輩が
天井も毎日拭きあげていると聞いてひっくり返ってビックリした覚えがあります
「そうしないと天井にカビが生えるだろ!」と言われ
「なったら なったでいいんです」と答えたけど 今まさにその状態

柄の長いタワシでこするといっても
上を向いて腕を上げた状態で力を入れるのは辛い!!
たまにしか掃除してやらないから ゴシゴシとけっこう力もいります
あ〜〜しんどい!!と すぐにバテル

かの先輩のように毎日でもしていれば サササッとすむんだろうなと
天井掃除するたびに思うけど やっぱり面倒くさいのが勝ち
しんどいからしたくないし しないからしんどい・・・やれやれ

たまにしかしないけど やりかけたらトコトン!という性格なもので
朝から1時間くらいかけて 磨きあげました
最後に放水シャワーで上から下から流して熱帯雨林の中終了
これでまたしばらくは見て見ぬふり・・・(^_^;)
続いて母屋の片づけにとりかかる



いつもよりゆっくり起きてきた旦那さんには
”いつもこんなに頑張ってるよ!”アピールが伝わっているぞ・・シメシメ・・
朝食を済ませた旦那さんが 
「おじいちゃんおばあちゃんも連れて出かけよう」と言い出す
えーーーーー
うちの旦那さんはいつもこうだ!
人の都合とか お構いなしで思いつきで事を進めようとする
言い出すだけで 段取り付けたり準備するのはいつもこちらだ!!
だいたいおばあちゃん(義母)が出かけるとなると
着かえから車いすから薬からいろいろと大変なのに!!

車で1時間くらいのショッピングセンターに行くというと 義父も義母も ハイハイと喜んでいる
まあ仕方がない それはそうだろう
なかなかゆっくり 買い物も外食も行けないから 連れて行ってあげたいとは思う
うーーでも今日は動機はともかく やる気を出してのってきたしなあ
  3人いても義母の車いすを押すのは多分私であろう
  絶対疲れるし・・・
  買い物といってもお金ないしなあ・・・
  買い物なら一人でゆっくり行きたいし
  義母がいないうちにベッド周りの掃除ができるなあ・・・
  晴れてきたから布団も干せそうだし・・・
いろんなことが頭の中をグルングルン巡り巡り
よし!今日は旦那さんに任せてみては・・・
たまには親子水入らずもいいでしょう・・・
ほとんど 自分勝手ではありますが一人留守番をすることにしました
義母はしきりに 一緒に行くようにすすめてくれたけど・・・ごめんなさい
今日は息子にあちこち連れて行ってもらってください
行ってらっしゃい



家で一人なんていつからぶりだろう!
しめしめ・・・伸び伸び・・・
だけど帰ってくるまでにいっぱいしたいことあるしのんびりなどしていられません(`´)
まずは義母のベッドをひっくり返す!エイヤー!!うそうそ・・・
次いで義父のベッドもエイヤー!!おいおい・・・
シーツやピローも取り換える
布団も取り換えて あーーーーさっぱり
勝手に換えたな!なんて言わせねーよ!!
それから洗濯や拭き掃除やら お昼もろくに取らずに働く
いつもはこんなに頑張らないのに 
時間が限られていたり 追いつめられると違うものです 火事場の馬鹿力みたいなもんですかね
遅めのお昼も自分だけなのでカップ麺で済まします う・ま・い♪
しばられない解放感がカップ麺をもご馳走にしてくれるのを実感

ちょっとKinKiのDVD見て心を癒し
ちょっとお昼寝をして身体を癒し
そろそろみんな帰ってくるかなあって頃に起きだす・・・
義父も義母も機嫌よく戻ってきて
留守番ご苦労様!と言って 夕飯のおかずまで買ってきてくれた ラッキー♪

仕事もはかどったし 気分もリラックスできたし
ああ・・なんて今日は充実した一日だったんだあ♪
旦那さんが休みのおかげです
旦那さんが休日にお年寄りを連れて外出してもらう!!これがMAXだな!!