豆収穫! 豆マンじゃないよ(^O^)

「畑に行って さやくい豆が大きくなっているだろうから取って来て!」
と 義母に言われて ちゃりん子スイスイ畑まで行ってきました
いつもは義父の職場ですが ただいま入院中のため急きょ派遣されたというわけです
その畑はちゃりん子で1〜2分のところにあるので たまに行きますが
私の役目はもっぱら収穫専門です
そろそろ食べごろになったら取りに行くという いいとこどり(^_^;)
でもお年寄りってなぜか作る時はきばってされるけど できた作物は収穫しても置きっぱなしだったり
せっかく作っても腐らせてしまったり・・・いや!そんな事は我が家だけでしょう!


ちょっと空模様が妖しいですが畑に向かいます  
ついてみて唖然 先日までの雨と風のせいか・・・
豆のつるがばたりばたりと倒れており、雑草も生い茂っておりました
えーーーーこれを私がなんとかするのか!冗談でしょー!!
でも なんとかしないと食べごろに実っている豆が収穫できる状態ではございません

いつもの軽い気持ちで 鋏とザルを持ちスニーカーできたけど 
いったん戻って 手袋と長靴でまた向かう

豆のうねは5メートルくらいのものが2列あるのですが 
一方の豆のつるが豆のて(支え)からはずれていて もう一方のうねの豆の方に倒れているもんだからつるがからまっちゃってる状態
この絡まっているつるを一本一本たどりほどいていくなんて事は・・・うううううーーー無理だ
そんな事 大雑把でめんどくさがりなこの人に出来るはずもない・・・違った・・するはずがない!

つるの根元を探り 掴んで起こし 絡まっている先の方などお構いなしで引き離す!
そんな いやらしく絡み合ってる君らが悪い めざわりだー ええーい 離れろー ブチブチブチー・・・・だ!

と ふと義父の顔が頭をよぎる・・・・雑に扱ってごめんなさい

寝倒していた豆のつるを全部起こして 今度は足元の雑草を引っこ抜いていく
あまりの多さに 草なのか つるなのか わけがわからないけど これもまた ごいごいと大雑把に・・・
案の定つるもひっこ抜く・・・重ね重ねごめんなさい
狭いうねの間でかがみながらの姿勢でいたので 足腰が・・・・・
ああ〜しんど!
作物を作るのって大変だあ 


なんとか足元もスッキリして やっと目的の収穫ができるぞ!
なんとここまでに要した時間は1時間半でした

鋏とザルで取り始めたところ 雨が・・・え?マジで?空なんかみてる間なかったよお
あっという間にザーザーと降りだし 撤収


今日の収穫は さやくい豆20
収穫に要した時間 3分でした