ジャガイモ掘り

毎日良い天気が続きます
屋根の上のソーラーパネルも好調でございます
1年で最も発電量の多い月は毎年5月なんですよ
やたらめったら暑い7月8月 残暑厳しい9月よりも 
五月晴れの5月の日差しのほうがエコですね
でも今年の5月は天候もおもわしくなくて 寂しい数字でした
今月に入ってからもち直してますが 6月はやっぱり梅雨がありますからねえ
太陽さん頑張って!!
我が家の電気代はあなたにかかっているんです\(^o^)/



義父が退院してきましたが、早速畑の事が気になってしょうがなくてソワソワしてます
さすがに退院した日は裏庭の作物をながめるだけで済みましたが
よく朝は5時前から起きだしてバイクで畑へブーン・・・おいおい大丈夫かい!
「ちょっと畑見てきた。そら豆が食べごろになってたからボラなアカン」
朝ごはん食べたらまた行くつもりだな・・・
「おじいちゃん!午後から私も一緒に行くから」と とりあえず思いとどまらせる


朝食 家事を済ませてからは裏庭のジャガイモ掘りをしました
明日から雨降り予報で 梅雨に入りそうなので今日は収穫しておかないといけないようです
義父は縁側にて監督
10時くらいになると太陽サンサン暑うございます
日よけのために帽子を探したんですが適当なのがなくて 光ちゃんの真似っこしてタオル巻き巻き
光ちゃんはあんなに似合ってるのに おばちゃんは イマイチ決まらなくてガッカリ(>_<) 
長袖着て 首にもタオルまいて 軍手はめて 見るからに暑苦しいぞ!!

いも掘りは思ったよりもたのすぃー たのすぃー♪
茎の根元からずぼっと引っこ抜いても 下手っぴですので すんなりイモズル式には掘り起こせんのです(>_<)
抜いた辺りの土の中に両手を突っ込んでモゾモゾと残されたおイモさんを探るのですが
これが結構楽しい♪
蟻やら ミミズやら 足のいっぱいある奴やら しわしわでモゾモゾ動く奴がいろいろ出てくるんです
まあ 正直背筋がゾーなんですけど 
おイモさんを探しあてた瞬間が 心の中でパッと輝くのです!!
変ですよね(^_^;)
子供の頃 地区の海水浴に行って 宝探しを砂浜でした時のことが思い出されました
めちゃめちゃ昔なんですけどね・・・(ToT)
この土の中を探るのがしたくて 茎を引っこ抜くのをわざと折ったりして・・・
義父監督は「・・・(どんくさい奴だ)」と思って見ていたと思います


 
 

てんとう虫さんいらっしゃい!