久しぶりの畑にて

今日は朝から義父のおともで畑へ行きました
自宅から離れた畑は軽トラで田んぼ道を5分ほど走ります

田んぼの中をまっすーーーーーーぐ走ればいいのですが遠い!
見えるんだけど遠い!
子供たちが小さい頃は散歩がてら畑にも行きましたが
もうずいぶん来てません

舗装されていないデコボコ道を軽トラでガタンゴトンなりながら進みます

今日のノルマは3種類のジャガイモを全部掘りだします
先日家の裏庭で20株くらいを一人で掘りましたがかなり楽しかった
ですが今日のジャガイモ畑は量がハンパねーー!!
毎年「こんなに作ってどうするの!」ってくらいじゃがいもの山です
今年はメークインと男爵ときたあかりの3種がそれぞれ10メートル
早速 義父と二手に分かれて掘りはじめました
いきなり大きなミミズがうようよはい出て ギョっとしましたが
ミミズが出てきたところからは大きなイモも出てきました
ミミズがいるということは土がよく肥えているのだそうです

最初のうちはいちいちミミズに反応していましたが
いいかげん疲れてくるとことば数も少なくなり
ミミズもうっとおしいだけで 平気でつまんでポイっとしていました
慣れとは凄い
もくもくと掘っていたので写メを採るのも忘れておりました
掘り終わってやっと一息 二人で掘って1時間半かかりました


手前の4つのカゴが きたあかり
左手奥の3つがメークイン
右手奥の2つが男爵


これはイモ掘りしていたら土の中から出てきた卵です
見るからに完ぺき鶏の卵ですけど・・・
なんで土の中から?
ヘビじゃあないよねえ・・・と言いながらとりあえずもちかえる


一息ついて きゅうりの収穫
葉っぱもきゅうりも棘トゲで傷だらけになるからきゅうりの収穫はあまり好きではありません

でかい殿様までいるし!逃げようともしないし!


食べごろのピーマンは明日の弁当のおかず



きゅうりが25本もありました
小さめのも採ってきたから 塩を振っておやつ代わりにかじろうと思います
ナスとピーマンも少々
 

作るまでの世話も手間がかかる 収穫もくたびれますが
採ってきて水にさらして見ると なんて色鮮やかで瑞々しい