投票日

本日の通常選挙 何となく過去のような盛り上がりに欠けてるように感じます
冠婚葬祭にならって 選挙運動も簡素化の風潮でしょうか
それはそれでよきかな 
選挙カーも一日一回出会ったらいいくらいでしたし
推薦ハガキも今回は1枚しか届きませんでした

自分の歳を重ねるごとに 政治や選挙にも感心は増してきていると思います
ましてや 今回の選挙は 前回の華々しい政権交代劇がどうなるのか!という
逆転か続投か・・・に興味が沸くように思うのですが
でも正直言って 何処に決めても遅かれ早かれほころびが出てきて
そこに大手を突っ込んで引き裂くことの繰り返しで
1つに決めないでみんなですればいいのに・・・と思ってしまうのです


誰に何処に投票するか決めかねながら当日を迎えました
朝からあいにくの雨
そして追い打ちをかけるように 朝から町内放送が入る
 〜今朝8時頃 クマの目撃情報がありました 町民のみなさん気をつけてください〜

最近クマがよく町なかまで姿を見せていて 先月もそんな放送がありました
先月は我が家から500メートルも離れていない家の庭にいると夜の8時くらいの放送で身体が縮こまりました!
後でそのお宅の方に聞いてみたら
ホントは5時くらいから 庭の柿の木に登っているのを見つけて 役場や警察がきてたけど
すぐに放送を流すと野次馬が多くくるからと様子をうかがっていて
捕まえたり殺したりはできないから、自分で山へ帰るように促すしかないとのことで時間がかかったようでした


今朝はその先月とはまた違う場所ですが これもまた同じ町内というか同じ地区での目撃情報だったので
雨だけど歩いて投票所まで行くつもりだったので ちょっと出れないなあ
でも投票しに行くだけに車出すのもなんだから 外出する機会をうかがっていました


そんな頻繁にクマが目撃されるだなんて どんなド田舎だという話ですが
まあ・・・間違っても都会とはいえない所です 海にも山にも川にも恵まれています いいところです♪

クマやシカやイノシシや 山の中にはそりゃあいるでしょうけど
人間野郎が住む場所にまでは そんなに出てこなかったのが
だんだんテリトリーを下ってきてる
今年のおかしな天候で 作物も育たない
野生動物たちの住む場所でも 食料が思うように得られないんでしょう
だから 怖い思いをして 昼間にまでも 出てこずにはいられないんでしょう

とはいえ 事情はわかっても こちらとしては 道端でクマさんに出会いたくはないのです


よりによって今日は投票日
  必ず投票しましょう!という放送が流れる中で 
  クマが目撃されていますので気をつけてください!とも言う

どうすりゃいいねん!どっちやねん!ってはなしです
対して薦めたい人もいないしクマを理由に行かないでおこうか・・・と思った人は私のほかにもいたんじないかな