大学見学

世間的には休日なんですよね・・・海の日だっけ!
はっきり言って どうでもいい
旦那さんは仕事だしー 息子は部活だしー いつも通りお弁当持ちだしー
違うのは 今日は娘につき添って市内まで大学見学へ行きます

友達と行くのかな・・・と思っていたら
どうやら都合が合わなかったらしくて
「お母さん一緒に行って・・・」と言ってきました
「まあ・・・いいけど・・・」って内心嬉しい

この歳にもなって大学キャンパスなど入ったこともないという初体験です
無責任にワクワクする私とはうらはらに
お母さんはついていくだけだから 自分でしっかり下調べするようにと言い放ったので
娘は少々緊張気味
市内もほとんど行ったことがないから仕方ないですが これもまた勉強だ



大学に着くとスタッフの方たちが親切に案内してくれましたが
授業見学を各自でするときは なかなか行きたいところが決まらずグズグズ・・・ 
決まっても場所がわからずウロウロ・・・
いざ教室の前まで行ってもドアが閉まっていると入りにくくてオドオド・・・
付き添っていてイライラしましたが 辛抱強くひたすらついて回りました
いくらか回っているうちに娘も慣れてきて ほとんどのクラスを見学をできてホッとしました


私の全体的な感想は
大学生といっても 授業と言うか講義・・を受けている態度は高校生以下だな
先生方もあまり注意しないのにビックリだ
一番前の方で堂々と眠りこんでいたり 隣どおし雑談していたり正直 ガッカリしてしまいました
勿論 真面目に聞いているクラスもありましたし
見学しに来た私たちに丁寧に説明してくれるクラスもありました
娘にはどういう風にうつったのかな・・・


娘はあまりよい印象を持てなかったようで
たばこの吸い殻がいっぱいあって嫌だった・・・ってそこかよ!
確かに道端に結構吸い殻がおちてるなあと思いました
タバコを吸っている学生もみなかったし 煙たいなあと感じることもなかったけど
じゃあこの吸い殻はなんなんだ!ってことですね
そして やはり講義を受けている態度も気になったようで
「大学生ってどこもあんな感じなのかなあ・・・」
まあ大学生になったからと言って急にしっかり者になるわけではないけど
意志をもって志を持って専門分野を勉強するために進学する!と希望に溢れている者には
現実を突きつけられたような 
キレイごとなのかと凹まされた感じもあったのだろう


他人はどうあれ 自分の気持ち次第なんじゃないかな
それに しっかりと勉強することは勿論だけど 大学生生活という環境を楽しむことも大事だろうし
流されないように自分のするべき事がはっきり見えていればいいし
はめを外したりもしながら そんなに堅く思ってなくてもいいと思うよ
この学校だけでなくて 他も考えるいいきっかけになったんじゃないか

そんな事を話しながらの帰りのバスの中でした