二者面談

美容院でイケてる母にしてもらい♪ いざ 二者面談へ行ってまいりました

予定の時間にギリギリ
いやーん 遅れてくるなんて せっかくのイケてる素敵なマダムの印象が・・・
・・・いつの間にマダムになってる・・・(+o+)

で 慌てて校舎に走り込みましたが
まだ前者のかたの面談中で ホッとする
そういえば 面談なんて時間通りには済まないものでした


廊下に用意されている椅子に腰かけて 待つこと10分
面談が終わり保護者の方が出てこられた
「すみませ〜ん お待たせして」
「いえいえ ご苦労様でした」
どこのどなたか存じませんが ニコニコとうわべ挨拶を交わす


息子は担任のH先生をとても気に入っているし
また娘も英語を担当してもらったことがあるので
家での会話の中にも何度か登場していて
二人の話を聞いている限りでは なかなかの好印象
でも私としては 入学式の時に顔を拝見したのと
電話で何度かお話した程度で 面と向かって話すのははじめて

メガネをかけた小柄なH先生は はつらつとした若者で
メガネを外したら アラっ素敵ってきっとなりそうな・・・
お笑いのオードリーの若林くんの目のあたりををちょっと美形にした感じ
・・・っていらぬ報告でした・・・

ハキハキと話され 相手の目を見てじっと話も聞かれるし
生徒にもそんなところが ウケがいいんだろうなと感じられました
先生はそこんとこ大事だなと思う
生徒が話かけにくい教師では 話にならない
小学校の時の先生がそうで 子どもが全然なつかなくて
先生にしたら よかれと思ってやっておられることが子どもたちにしたら
逆に抑えつけられているように感じて 学校の様子を尋ねても 先生への不満ばかりだったことがありました
機嫌を取ったりするわけではないけど 
子どもといえども 人として対等であるべきでないと 適切な指導もできないと思います


部活の話題からはじまって 学校での様子や成績の事や進路のこと
一方的にどちらかがしゃべくり倒すのでなくて
いい感じに情報交換できたのではないか・・・と満足な面談でした



帰宅すると 息子は既に帰っていました
激しく降り出した雨のため部活が中止になったらしい

「面談どうだった!?先生なんて言ってた!?」と興味津々で尋ねてきました

私 「○○くんは クラスのみんなから頼りにされる存在ですし・・・」

息子「わかってる!」

私 「・・・部活も頑張っていますし・・・」

息子「わかってる!<(`^´)>」

私 「・・・合宿にも参加して 勉強面でも前向きですし・・・」

息子「当然!<(`^´)>」

私 「成績の方も 上位にいますし・・・」

息子「とーーぜん!<(`^´)><(`^´)>」

私 「なにより真面目で よく頑張ってますね!だって」

息子「いやっほー!\(^o^)/」



実際 高校に入ってから 勉強態度も見違えたし 持ち前の真面目さが
学校などの社会生活の場では必要とされるし
自分でもそこが評価されているということがわかっているようです
それを鼻にかけることなく・・・まあ 親の前では調子こいておどけていますが
個性として伸ばして行ってほしいところです


いいところだけでなくダメ出しなところもありますが
そこは本人の名誉のために 伏せておきます(^u^)