オープンキャンパス

先月娘と一緒に大学の授業見学へ行き
学生さんが普通に講義を受けたり 制作にとりくんでいたりする中の一部を見学させてもらいましたが
今回はオープンキャンパスということで
大学挙げてのアピールタイム!で ワークショップとかいって実際に講義や作業に参加したりできます

娘は 間際まで行くかどうか迷っていて・・・夕方になってから 「明日行く!」と言い出しました
先月と同じ大学だから 一人で行けないこともないだろうとすすめてみましたが
んんん・・・・・やはり心細いようで 考えた末 もう一回一緒について行くことになりました

我が家から市内に出るまでは 高速バスで 2時間半
そこから地下鉄で 最寄りの駅まで約20分
送迎バスで大学まで約5分かかって行きます
のほほんとした田舎者には 市内に出るだけでも不安だらけです
駅の構内に入ったら 我が町の全町民より人がいるんじゃなかろうか・・・(*_*)と思うくらい
人が次々と流れ出てきて これが全部知らない人か!?・・・
ほんとに素朴な田舎者です
そんな者が そこで生活していこうと言うのだから 心配でたまりません(>_<)

まあでも 親が思うほど本人はそこまで不安はないのかもしれませんね・・・
初めは 人をよけながら歩くのが面倒くさい!!と文句を言ってましたが
今ではスタスタと平気で歩いて行ってますから
すぐに慣れて行くのでしょう・・・
でも今回は もう一度しっかり自分で行けるかどうか私にも見ていてほしいようで
そう思うと 私の不安も通じていたのかもしれません

一つ一つ確認しながら 無事に大学につくと
前回とは違って  見学に来ている人を 大学全てでもてなしている感じでした
今日もよい天気で暑かったので 参加記念のグッズの中にうちわがあったり
アイスキャンディーのサービスもあったし 坂の多いキャンバス内をカートで案内したりもありました
娘と私はキャンパスツアーを選んで参加しました
学生さんが一緒に歩きながらキャンパス内を案内してくれるというもので
私たち二人に一人がついてくれたので 質問も世間話もしながら楽しく回れました
ちょうどその学生さんが娘の希望する学部だったので 詳しく尋ねることもできて娘も満足だったようでした

そして なにより
前回来た時も学生食堂で食事をしましたが 本日は食事がタダで食べることができてビックリしました
もともと安いとはいえ この人数の料理を出してタダだなんて大丈夫?・・・と心配になりました
あきらかに先月の見学会よりも 参加者は多かったですから・・・
お昼代が浮いて私的にはこれが一押しのサービスでしたね\(^o^)/

午後は希望する学科の講義を一緒に受けました
話はまあまあおもしろくて 興味深いものでしたが
70分間と・・長い!!
私はそんな長い時間 じっとおとなしく座っているのが苦痛で ひとりモジモジしておりました
子どもたちは日頃60分や70分の授業を受けているので
「そんなん平気だ」と言っていました 
なんともたのもしい・・・というより私が情けないのか(ToT)

帰りにはストラップやスケッチブック ブックカバーなどお土産をたくさんいただきました
前回よりもかなりの好印象を持てた様子でした

今週は担任の先生との三者面談があり どんどん進学に向けてことがすすんで行きます
私としてはまだ 諸々の心配の方が大きいのですが・・・
とにかく娘にとっては この夏休みが正念場だと感じています