夏の大御所

うちの辛気くさい娘さんの話


今週の月曜火曜日は 合唱部の巡回演奏会のため朝早くから出掛けて行きました
毎年近隣の小学校から招待されて演奏します
近隣といってもバスで30分から1時間かけて行きます
今年加入の1年生も含めて15人揃うかどうかの少人数での発表
私は聴きに行けなかったけど 
娘の帰ってきてからの様子が 疲れてはいたけど心地よさそうな表情だったので
満足いくものだったのかなと感じました
どうやらOBさんも応援に来てくれて20名を超える人数での発表で 曲数も多く歌えたようだった
やっぱり何とか都合をつけて 見に行けばよかったなあと後悔しました


昨年あれだけ 辞めたいだ 辞めれないだ 辞めるだ で振り回されて
今年の夏は受験準備に取り掛かる大事な時期なのに またも悩まされるのか!?
部活も大事ですが 申し訳ないけど受験に集中してほしいし サボったらええのに・・・と思ってたら
当日も参加するし 練習にも行くし・・・去年とえらい違う!!
まあ・・・喜ばしい変化なので文句のつけようがない!


一つが順調なら 連鎖反応で 他の取り組みも不思議と上手くいくもので
部活に励んでいることで身体はしんどいけど 充実してるんでしょうね
文句だったりはするけど家での会話も多くなるし こちらの励ましの言葉も素直に入っているようだ
「補習の準備もしなくてはいけないし 歌詞も覚えなくてはいけないし
 好きな絵も書きたいし エバンゲリオンのDVDも観たいし・・・どうしようーー時間がないーー!!」
って言ってる口調が全然 どうしよー困ったー に聞こえないというか
この娘さんの場合 口に出してる時は 小躍りしてるようなもんです
そして また連鎖か・・・なんとか志望校を絞り込むことができ 推薦入試の準備に入れそうです
私としては これが一番やれやれ・・・です(^_^;)


合唱部の夏の行事はこの巡回演奏のほかに 京都府合唱コンクールがあります
これが一番の 大御所です!!
自分達の成果を披露する演奏会とはわけが違う
出来を審査をされるということです!!
子どもたちには 毎年のように金賞をいただいている伝統校としてのプレッシャーが圧し掛かるのだそうです
巡回が終わったら引き続きコンクール曲の練習に入ります
先生の指導も当然のごとく厳しいモノとなるのでしょう
毎年 夏が乗り切れるかどうかで悩み苦しむ子が出てきます


娘も今年は最高学年の3年生です 1年2年生とは立場が違います
なんとか辞めることなく続けているような者が プレッシャーを受け止めることができるだろうか・・・
巡回演奏に参加すると言った時点で・・・これはコンクールにも行くつもりだな・・・と思いましたが
本人も毎年このコンクールが山だということはわかっているはずです
ここも ぷよぷよ連鎖で 機嫌良く行っちゃってほしいんですけど
さて どうなる事でしょうか・・・
さすがに 今回は大御所相手ですからねぇ・・・

今日は帰宅するなりシャワーを浴びて速攻部屋に閉じこもりましたからねえ・・・
イエローカードかな!?