お盆休日

今日は実家のお墓参りへ行ってきました
昨日 弟たちが参ってくれた時のお供え物がまっ黒になるくらいアリで覆われていて
子どもたちとドンビキしました
最近のアリは大きいんだなあ・・・
とてもじゃないが、アリンコなんて可愛らしいものじゃあないです

お墓に手を合わせながら 子どもたちが
「今から映画観に行ってきまーす」
「あんまり渋滞にならないようにして下さい」・・・って
そんな事 ご先祖様に普通言うか!?


というわけで その足で 映画館まで走りました(^.^)/
普通なら車で1時間走れば間に合う距離ですが、何せTVで渋滞情報をしきりにやってましたから
お盆が終わってからにしようとしましたが
お盆明けは部活や行事で登校しなくてはならないため 今日しか空いてる日がなくて
渋滞覚悟で行くことになりました


でもよくよく考えたら
向かっている方向は帰省や観光の方々とは逆になるので 常に私たちとは反対車線が渋滞になるのでした
それを横目に スイスイと走らせていただきました
はじめは 優越感に浸っていた子どもたちも、だんだんこの車の波が気の毒に思えてきたのか・・・
「まだまだ並んでるよー大変だねえ」
「なんでこんなところに わざわざ来るのかねえ」
と 様子の変わったコメントになってました


順調に走って 上映時間の10分前に到着 ドンピシャです!
トイストーリー3を観ました 3Dは初体験です
これが噂の3Dメガネですか!
メガネっ子の私はダブルメガネになりますが、運転用のサングラスで慣れているので平気です
かえってこどもたちの方が 寝れないメガネに苦心していたようでした
最初 映画海猿の予告番で
海の中の水の泡みたいなのが迫ってくるんですが
それがもう! 目の前どころか 自分に振りかかるくらい迫ってきて
思わず手で払い避けそうになりまして・・・「うわっ!」って声が出てたかもしれません
こういうことするのは めっちゃおばさんなんでしょうね(^_^;)
何度もみずの泡に襲われそうになり 口を抑えておりました・・・
予告でこんなんじゃ 本編が始まったらどうしよう・・・とマジで心配しました

でも おかげ様で?・・・トイストーリーの中にはそのようなシーンはなく普通に観ることができました

シリーズの1と2も大好きで何度も観ました・・・DVDで・・・
映画館で観るのはこの3がはじめてです
やっぱり大スクリーンで観るのは気持ちいいです

でも 帰りながら子どもたちと
面白い場面では思いっきり笑ったり いい場面では凄ーいとか拍手したり
映画館ではしにくいなあ・・・と話してました

前2作に増して ハラハラもあり そして感動的でした!
DVDが出たら 家のTVでみんなでキャーキャー言いながら またみたいと思います