花火大会

夏といえば  うちあ〜げ〜は〜なあび〜♪
毎年何回か 近隣の花火大会に出掛けて行きますが 今年はまだ行ってない・・・

例年なら
早めに義父母の夕飯など準備をして 子どもたちと一緒に行きます
旦那さんは夏が稼ぎ時のお仕事のため この時期は毎晩残業で帰宅が遅いのです
渋滞を避けるため早めに出掛けて 場所取りをして 屋台でお好み焼きや唐揚げやイカ焼き飲み物などを買って 
食べながら飲みながら花火を堪能します


ところがだんだん子どもたちは花火を見に行くのを嫌がるようになってきました
私からすると 「なんで!?花火やで!!なんで観たないの!?」
「渋滞が嫌だし人が多過ぎて嫌だ!」
まあ確かにそうなんですけど・・・「でも花火だよ!♪」
「部活で疲れてるし・・・お母さん行って来てもいいよ」
「そんなあ・・・ひとりでなんて寂しくて行けないよー」

確か昨年は頼み込んで一緒に行ってもらった気がします
今年は始めから「無理!行かない!」と言われていたので凹んでいました
が、前々日に出会ってお茶していた友人が まだ見に行ったことがないというので一緒に行くことになりました
やったーやったー嬉しいよー!
ところがところが 前日になって
当日の夕方は雷を伴って激しく降るでしょう!などと予報が出たもんだからショックー!
日中は暑い日が続いてますが、昨日も夕方になると激しく降ってましたからねえ
「雨が降るんじゃあ行ってもダメだねえ」と友人と話して花火大会にいくのは中止決定・・・トホホ(ToT)


当日の午後から案の定 雲が厚くなってきてそろそろ降りだすかなあって感じになってきました
・・・ですがなかなか降りだす様子がありません
それどころか 雲の晴れ間も見えてきて もう月も出てる!!
花火打ち上げ1時間半前です!
い き た い !
早めに夕食の支度もしていたので 家の方は子どもたちに頼めば何とかなりそうです
もうすっかり自分の中では行く気になっていました・・・ひとりでも!

子どもたちが帰宅してきて
もしかして・・・と思って「今から花火見に行こう♪」と誘ってみましたが
「ありえへん!」と 秒殺
今から出ても確実渋滞の中で1時間以上いることになり、ついても駐車場が空いているとは思えませんから・・・(+_+)
とにかく絶対行く気になっちゃった私は 子どもたちに後のことを頼んで出掛ける準備をしました

一緒に行く予定だった友人にも一応ことわっておこうとメールを入れました
♪そしたら・・・なんと 友人も今からでも行く!と言ってくれて、たまたま我が家の近くを車で走っているらしく
今から迎えに行くとのこと♪
おーーーーなんて偶然 いえいえ・・・この世はすべて必然なり 
花火を観にに行くことは決まっていて 決断するのが遅かっただけなのです!


長い渋滞の中も 友人とおしゃべりしながらの有意義な時間でした
どこの駐車場も満車だったので少しグルグルまわって 止められそうな所に駐車した頃
花火が上がり始めました 
そこから 小走りで会場近くまで行き 屋台で お好みと唐揚げを買って 
花火大会の始まり始まり〜♪\(^o^)/