幸せですか

先日の兄弟の総集編 大竹しのぶさんの一問一答で
完ぺきな嘘発見器があったら誰になんて聞きますか?って質問
子どもに「幸せ?」って聞きたいとの答えでした

逆に 大竹しのぶさんに「幸せ?」って尋ねられた光ちゃん
「もし母親にそう聞かれたら 全然幸せだって答えます!」
いやーー(>_<) きっと光ちゃんのお母さんは感激されて泣いていらっしゃると思います


幸せの感じ方も人それぞれではありましょうが
光ちゃんのようにためらいなく幸せな自分を感じることができるっていいな
単純ちゃー単純だけど 素直で気持ちいい!
きっと剛くんだって幸せだけど、幸せだって簡単に言っていいのかな・・・と自分だけでなくて
周りの大切な人のことも考えながら・・それから 自分の幸せを確認する
 (注:どちらに関しても私の勝手思考が入ってます)

私としては 光ちゃんみたいに率直になりたいと思いながら
剛くんみたいにいろんなしがらみ考えずにはいられなくて 
 (注:二人に関して私の勝手思考です)
しかも 幸せとは言い切れないタイプ
きっと 日々小さな幸せは感じながら過ごしているんだけど
そうでないことも多種に多くて
幸せって言う自信がない・・・(^_^;)
いったい幸せって何?


そんなだから いい加減大きくなった子ども達に「幸せ?」ってなんだか怖くて聞けません


子どもたちから 光ちゃんみたく ”幸せです! 嘘じゃないよ”なんて言われたら
嬉しくてたまらないなあ
それだけで幸せだもの


いやいやでも 人をあてにしてるのじゃなくて 自分から幸せにならないといけませんね
子どもたちが幸せなら私が幸せを感じれるように
私が幸せでないと子どもたちもそうでないでしょう



あーー幸せにーーなりたいーー   By内田有紀