親の会

娘の所属する合唱部には親の会というものがあります
文字通り合唱部員の保護者の集まりです
演奏会を聴きに行く事はもちろん、演奏会参加へのサポートをしたり、子供たちの様子を意見交換したりがおもな内容です
初めはその存在に驚いて、子供の部活動に親まで駆り出されるのかと思いましたが、部活においては悩み事だらけの娘でしたので、他のお子さんの様子や保護者の方の意見を聞く場があってホントによかったし励まされています
厳しい練習の中で、子供たちは沢山の葛藤をしながら悩み苦しんでいて、うちの子だけではないんだ!と気付かされます。
そしてまた自分の経験を話すことによって、後輩の保護者の方の励みになればとホントに思います。
今は、このために親の会ができて続いて来たんだと思えます
いろいろありましたがあと半年です。引退はしましたが年末には昨年は立つことのできなかった定期演奏会のステージがあります
私はそのステージに立つ娘の姿をこの一年ずっと思い描いてきました
今年こそ!
今年が最後です!
きっと乗り越えてくれると信じています