高校生の宿題

夕食後 息子が「お母さーん宿題手伝って!」 と言ってきました
そんな・・・小学生の問題ならまだしも高校生の問題を解く自信など到底ありません!
それは 家庭科のプリントで
”妊娠出産を体験した人 または 携わった人に聞く” というものでした
なる程


それでは質問です!
第一の質問が あなたの年齢は?・・・っていきなりムカつく質問(-"-)

息子「2、3歳ならごまかして言ってもいいで!」

私 「28です♪」

息子「無理!」

私 「30歳です!」

息子「おねえちゃーん お母さんって何歳?」

おいおい あんたは親の歳も知らんのか(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
先月誕生日だったのに!!
でも お姉ちゃんから聞きだして 1歳若く書いてくれました♪
ツンデレな奴!(^^)!


その他の質問は
 妊娠中または妊娠している人に対して気をつけたことはなんですか?
 子どもが生まれた時 どんな気持ちでしたか?
 子育てにおいて嬉しかったこと 感動したことはなんですか?
 子育てにおいて大変だったこと 苦労したことはなんですか?
 子どもが生まれたことで 自分や家族にどんな変化がありましたか?
そして最後は
 話を聞いてみて どんな感想を持ちましたか?
というものでした


よくあるベタな質問ばかりでしたが
こんなのが高校生の宿題として出るのかと思いました
小学の中学年くらいで 自分の生まれた時の事を両親に聞いてみよう!みたいな感じでやりそうです


どの質問も聞かれてもパッと出てこなくて 考え込んでいると

息子「僕が生れた時の感動は薄いんだな・・・」

いやいやそんな事は無い!・・・と思う(^_^;)
昨日のこともよく思い出せないのに 十数年前のことなどなかなか思い出せんって・・・
出産の時の状況はよく覚えているので そこから
そういえば こんなだった あんなだった と話しながら
いろんなことが思い出されてきました


娘が生れた時のこと 息子が生れた時のこと
自分の知らない自分の事が語られるのを ちょっと照れながらも 興味津々で二人とも聞いてます
それを知っている自分が なんだか誇らしく思えました(^◇^)


ベタな質問にはベタな答えしか出てこなくって
子育てにおいて嬉しかったことでは

私 「初めて立ちあがった時とか 初めて言葉を話した時とか 嬉しかったけどなあ」

息子「そんな普通なんはアカン! もっと なるほどーとかいうヤツ無いの?」

私 「初めてウンチを教えてくれた時」

息子「下ネタはダメー」

と・・・結構うるさい(-"-)


この宿題はみんなの前で発表とかするのかなと思って聞いてみると 先生へ提出するだけでいいらしい
ふーーーん  ということは・・・

聞きだした情報を どれだけ 詳しくまた簡潔にまとめることができるか
とか 見るのかな・・・と思ったりしましたが
この宿題を話題にすることで 
家族内で会話も弾みましたし 昔話で笑い楽しむことができました
そして どんなふうにして自分が存在してきたか 自分が生まれたことでどんな思いがあったか
改めて命が誕生するということを感じることもできました
・・・ような気もしますが  
ほんとの意図がそこにあったかどうかは わかりません(^.^)/~~~