平安ライブ

門をくぐると すぐ会場 すぐ座席 すぐステージです
列は60列くらいあったかな 番はたぶん100くらい
真ん中左右で場所によっては前後してるようだ
25列の78番
けっこうステージから近いよ 真ん中より少し右側より
スゴイ凄い よく見えそうだよ ワクワク


30分でみんな入って来れるのかなあ・・・と思っていたら
ステージに神主さんが出てこられて 客席へ向かってお祓いをされる
神社らしい 剛くんらしい はからいです
意外とすんなり席が埋まってきて 予定通り6時半に開演です


なんて言うんだろう スモークと照明でつくられる映像が凄く幻想的
わーって言ってあいた口がふさがらずにアホ顔で見とれていたと思います
空へ向かって伸びていく映像・・・・のような演出
それを背に 真ん中に赤い姿・・・ん?いやいやキラキラしてるよ!
なに着てるんだい!?光りすぎだよ
でもよく見える
髪の毛前髪分けて黒と金のマーブル
そして おひげがあるーーー おひげ顔のキラキラ王子です


ややFUNKYな曲 これはアレンジしてあったのかな
聞いたことあるよなないよな感じやった
これが長い いやのっけから何なんですけど なかなか剛くんの歌声が聞こえてこない!
早く声聞かせてー


だんだんとステージも会場もノリノリになってきた
皆さんが右腕を上げたりしても わたくしかなり戸惑いが・・・
そういう振りなんでしょうけど
自分はのりきれなくて・・・いや曲にのれてないというわけではなくて
そういう振りを知らないから のれなくて 出来なくて
身ぶり手ぶりは 自然に出てきてなんぼだと思うのです
だから まだ知らない私には 違和感ありありです
隣の友人もしかり 反対側の人もしてはらへんかった
でも 右手あげて 左手あげて 両手〜ふりふり の振りは かろうじて参加
ちょって照れるけど 頑張ってやってきたよ(^◇^)


そして あの・・・飛ぶやつ・・・(^_^;)
剛くんが手や足で合図を出しているんだろうけどさっぱりわからなくて
それも ずっとケツ向けてるし! こっち向いて顔見せてよー
といいながらもオケツ振り振りがいちいち可愛いいい♪
腰の振り方がエロ(^◇^)
ジャケットで顔を隠して・・・ちょっとのぞいてみたり
バンドさんの方を向いて ウチらにケツ向けて 足真剣蹴ってた
案の定私はジャンプも飛べなくってトホホでした ジャンプするのって難しいね・・・ 
兄弟で光ちゃんが片足ちょい上げのヘタクソジャンプだったのもうなずけたりします


ステージの両側に細長いスクリーンがあって
曲や音に合わせて グラフィックな画像や 景色の映像が映し出されてました
モニターで剛くん映らないかな〜とみんな期待してたと思う
私はしてた(>_<)
友人もしてたらしい

即興の曲もあったけど なによりセッションしてるのが多かった
やっと歌ってくれた曲も 知ってる曲は ララ・・・びがくうー♪だったかな
剛くんの声 凄く伸びやかに出ていて気持ちいいくらい上手だった
(^◇^)上手ってのはなんだかおかしいけど・・・
甘あ〜い声で この時にあって凛とした そして伸び伸びと歌えてる・・・伝えてる・・・
剛くんの歌 やっぱいい!!
ホントにいろいろ気持ちを込めて伝えようとしている姿が 胸を打たれる
そして剛くんの声が やっぱいい!!
もっともっと聞きたかったな
MCでも話してたけど 今の自分の一番素直なナチュラルな表現したいことが今日のこのライブでの姿であって
それが セッションという曲というか音で伝えることなんだろうなって思いました


そんなライブの演出として 素晴らしかったのが スモークと照明の映像!
一体どうなってるの???って後ろ見たり 上みたりキョロキョロしてた
いや 私だけとちゃうと思うで・・・周りのみなさんもキョロキョロしたはった
始めはステージの後ろ付近でひろがっていた光が 上に伸び前に伸び 消えたり現れたり
私たちの頭上にも覆ってきて 思わず手を伸ばして 触りたくなるようなまさに3D感覚
曲調に合わせて 照明の色もカラフルになったり 幻想的神秘的から 斬新現代未来的(表現が変・・(T_T))
自分の周りには見えなかったけれど 客席中スモークでいっぱいだったのじゃあないかな
ちょっと 喉にもきたよ


MCも座りながら たくさん語ってくれました
あまり覚えてないけど・・・(^_^;)

京都さんの平安神宮さんということで、光ってみました(^O^)v
ちょっと光っておいた方がいいかなって思ったんですってよ・・・可愛い奴
いちいち 京都とかに”さん”をつけて話してるのが律儀
そのかなりキラキラのお衣装は 相方さんを思わせる王子のような 丈の短いボレロ風のジャケットで
ほんまかなりキラキラキラキラ・・・・・∞
池乃めだかさんの上着くらい光ってるよ
インナーは 赤の上下で 赤いブーツ?かなあ
腰に白いマイク付けてた


剛くんが 「BPM・・・テンポのことね」って言った時ドキってしたよ
きっとみんな えっ!て思って キャ!って思ったと思うよ(^◇^)
なんや 始めから 光 光 言いすぎだなあって思ってましたよ!(^^)!


ご先祖様とか・・・たくさんの人々の犠牲を経ていまいることの奇跡に感謝して
一度きりの自分の人生を自分らしく生きて、次の世代に繋げていきたい・・・てきな話
最近テレビをやめたんだって!みんな ええーー!!
テレビを見ることで いろんな人の意見に左右されて影響されてしまうから・・・とのこと
そしたら 自分がなにをやりたいのかが明確になったようです
先日のココロ見での話と通じるものがあるような話ですね


人からこれがいいよとか言われてじゃあなくて、自分で好きなものを選びたい ナチュラルでありたい!って
こんな衣装を着て ナチュラルか!?って話ですが と笑いを誘う
好きな人も自分で選ぶでしょ
ほかの人に あの子ええんちゃう? って言われたから好きになるんじゃないでしょ それと同じこと
そんな風にしていきたい
ということから 自分は自然の中で 歌わせてもらうことがありがたいと言う

自然って恐いこともありますからねーこれ今 雨が降ってきたら大変な事になりますからねえ・・・
けど自然ですから なにが起きてもおかしくない!
もしかして☆が何万個も落ちてくるかもしれないし・・・
UFOが降りてくるかもしれん・・・って
それはないだろう・・・ちょっと話がお笑いへとずれてきたよ(^◇^)
ここにUFOが降りて来たら僕が歌う場所がなくなるから どいて言わんなんし JAF呼ばんなんし・・・
いやホンマなにがあってもおかしないで
この中に火星人が一人くらいおってもおかしない・・・って
だんだん 周りが寒いなあと感じてきた中 そんな話で和ませてくれる


即興の歌をするらしく 何にも決めてない!ってドキドキそしてワクワクな様子
この場所 この時に どんな言葉が降ってくるのか自分でも楽しみ♪と言う
そして 始まったのが
〜ねえ 神様聞いてよ〜♪と空へむかって問いかけてるように歌う
もし自分が先に逝っても みんなに愛を贈るよ・・・だったか
みんなからの愛を持っていくよ・・・だったか・・・記憶曖昧です(T_T)
ねえ ねえ を繰り返し 最後はラブ・・ラブ・といろんな音と声で繰り返す
神様に向かって 空に向かって 空の向こうの誰か みんなに向かって  ”ねえ”って歌ってた
声がやっぱりいい・・・キュンってきました


最後はメンバー紹介
豪太さんの先導で、一同が 本殿に向かって 二礼二拍手一礼して締める
最後はキラキラ堂本剛でしたーって言って 両手を振ってお別れ
いっぱいいっぱい 手を振りました
たくさんある中の一つやけど・・・たくさんの輪になりたくて 今夜はありがとう!って気持ちでずっと手を振ってきました


規制退場ってことでしたが 終わったら みなさんけっこう自由で
ステージや 本殿を撮影したり 動き回ったり大丈夫・・・のようで早々に退場しました


友人とよかったねえ 素敵だったねえと感想を話しながら歩く
「アイドルジャニーズだから うちわ持ってキャーキャーかと思ってたら 凄く聴かせてくれるんだねえ」
って言ってました
凄く幻想的なステージで感動した・・・とか
ソメイヨシノ・・とか もっと知ってる曲が聞きたかったなとか
私はオリカラが聞きたかったですが・・・(>_<)
まぎれもなく今の剛くんを スクリーンではなく目の前で見れて
その同じ空間にいて 音楽を楽しめたことが とっても嬉しかったです
よかったよー 剛くーん♪ありがとう



その後私は 余韻に浸りながらも3時間かけて自宅へと向かうのであった・・・
疲れてはいるものの 心地よい満足感のある疲れは案外平気なものだよ
一駅ごとに 人ゴミが少なくなる
先ほどまであんなに沢山いた人達が 何処へ戻っていったんだろう
友人と駅へ向かいながら「きっと あの子たちもライブに行ってたよね」なんて話してたけど
終点の駅に着き 一人 駅から車を走らせながら ここらでライブ行ってきたの私だけか・・・へへーん!(^^)!
なんてせこい優越感を感じる
ああー ほんとに行ってきたよ! ワイワイ\(^o^)/