息子のお弁当

うちの息子はお弁当に関してはちょいとこだわりというか、うるさいところがあります
作ってもらってるくせにーです(-"-)

彩りが鮮やかでないと不合格
ようするに見た目がキレイでないと文句言いです!

緑のもの 赤いもの 黄色いものなどが詰めてあるとご機嫌
黒かったり茶色かったりするのはありえなくて
ですから大根やサトイモの煮物をいれる時でも
ニンジンとかグリンピースが 一緒に入ってるとそれだけでOK
卵焼きだけでも鮮やかでいいですが 生地にネギを混ぜて焼いたりするとなおよろしい
めんどくさいようではありますが
彩りを考えながら作っていると 一緒に栄養バランスも整ったりして かえってよかったりする
まあ そんないつも 都合よくは行きませんが・・・


中学のときは給食でしたので
息子のお弁当を作るのは部活遠征のときや休日登校のときで 毎日ではないため
その時だけ気をつければよかったのですが
高校になってからは毎日弁当 毎日チェックで 最初はめんどうでしたよ
二つ上の娘も新学期になって「お弁当のおかずが増えた」と感じているようです・・・今までごめんね(^_^;)


そんな息子が学校から帰宅して お弁当箱を出す際に

「うちのお弁当のレベルが高い事を知った!」と言ってきました

みんなでお弁当見せっこでもしたのかな


私  「そらそうや〜!! 彩りうるさく言うからいろんな物入れてるし 
     今まで満足しとらんかったんか!?」

息子 「・・・中くらいのレベルやおもっとった・・・
    みんな 結構 おかずの種類少ないし うちみたいに色々入ってへんかった・・・」


なにが言いたいのやら・・・
他の人の弁当と比べて自分のが豪華に思えたから 喜んでるのかとおもったら
なんだか そうでもないようだし
そんなにきばって おかず入れてもらわなくても言いように思ったのか・・・?
いつものように 天狗のように踏ん反り返るかと思ったら
長いものには巻かれろ的な 人と同じでないといけないという小心者のとこもありますから


よそはよそ うちはうちですが
私としては喜んでいいのやら 微妙な息子の発言でした