告白の季節

娘の後輩のMちゃんは3年生に好きな子がいるらしい

相手の男の子が娘と同じクラスということで 度々相談にのったり 世話を焼いたりしていたようだ
たまに Mちゃんの片思い事情のこぼれ話を
いいなあ 青春だなあ 可愛いなあ  あなたはそう言う話無いの・・・と思いながら聞いてました


年明けた頃 
センターが終わったら 告白するらしい  という情報が入る
受験生の先輩に 気を使っているんだねえ
でもセンターが終わったからといって本番はそれからなのに それわかってるのかしら?


そして本日
ついにMちゃんが告白しました!  という♪
おおおお〜凄い Mチャンの勇気に拍手です!(^^)!
「それで?どんな状況だったん? あなた立ち会ったの?」 もう興味津々で尋ねる
昼休みにMちゃんは「今から告白します!」って娘のところへ来たので
娘は 相手の○○くんを廊下へ連れ出してMチャンに合わせて 自分は様子をうかがっていたらしい
その様子を想像してもなんだか可笑しい


娘の話では○○くんは 日頃彼女が欲しいと話していたらしいが 
肝心の結果はどうだったのだろうか!
今日の彼の返事は
「考えさせて・・・後でメールで返事する」だったらしい


女の子が勇気振り絞って面と向かって告白したのに 後でメールで返事するって男らしくないなあ!
と思うのは 昭和おばさん思考だろうか
いまどき女子はメールの方が思い出が残っていいとか思うとか・・・・
少し早いけれど 今からバレンタイン 卒業に向けてと告白シーズンなんだろうなあ


何を隠そう私も高校卒業前に告白したことがあった・・・・と思う
同じクラスの男の子で 普段は何くわぬ調子で話せるのに
好きです の一言がめちゃめちゃ重くてなかなか言い出せなかったなあ
卒業後は彼は上京するとわかっていたし
今言わないと言う時ないって 追い立てられるような気持ちでした
面と向かって言うなんて到底出来なくて 公衆電話から彼の家に電話した
もう話した内容は覚えていないけれど 受話器を置いてから 大泣きしながら そのまま友達に電話をしたのを覚えています
ハハハ・・・こっ恥ずかしい思い出です(^_^;)


Mちゃんの片思いがどうなるのか また事後報告があるでしょう
気になるところではあるけれど
我が娘には高校3年間 そういう系の話がちっとも無かったなあ
母が知らぬだけで 隠れて進行して密かに終わっていた系だろうか・・・・
いや そんな事はないだろう 
いつも顔合わせているから そんな浮いた話でもあれば気配に気づかないはずはない(-"-)・・・と親バカ自信


でも考えてみれば自分も母親には何も話して無かったかも・・・・
”口づけを交わした日はママの顔さえ見れなかった”Byフレンズ(レベッカ
学生時代は 親になんか恥ずかしいのと面倒くさいのとで話したくないって思っていたけど
母になって感じる事ですが 娘の恋愛話は聞きたいものだなあ
これから 離れて暮らすとなると知らないことやわからないことが増えて来るね
自分で対処できるようになるってことだろうけど ちょっと寂しいな