娘との休日その2

我が家はオール電化住宅で時間帯によって電気料金が違います
深夜から早朝にかけてが一番お安いわけで ですから洗濯機も夜中に回して 携帯充電も当然夜中
昼間はなるべく電気は使わず我慢して 二番目に安くなる時間帯に掃除機もかけて 
夕方五時以降に炊事始めて エアコンもそれまではつけない
電気もこまめに消して 誰も見てないテレビは消す
最初は家族みんなの決まりごととして始めましたが だんだんゆるくなってきて
私もそんなに厳しくは求めず でも自分だけは実行していました
  

一人暮らしをはじめた娘は テレビつけながらパソコンに向かっているんだろうなあ なんて思っていたけど
なかなかパソコン起動しないから ハイクに☆つけたくて貸してって頼んだら 
パソコンはなるべく11時以降に使うようにしているらしい(11時以降深夜料金)
電子レンジも使う時だけコンセント入れてるし おいおいお母さん感動しちゃったよ 
家にいる時は くどくど言われて煩いなあと思っていた事だろうが 自分で暮らしてみると少しでも電気代節約しようって気持ちが強くなったようだ
人に言われてやるのと 自分から進んでやるのとでは気持ちもずいぶん違うだろう


一番感動したのは 私がお風呂に入る時に「お母さんこれ使って」とタオルとバスタオルを出してくれたことです
普段娘はバスタオルを使わなくて 私はいつもバスタオルを使っているのですが
ちゃんと私を気遣ってくれてタオルを準備してくれたことにたいへん驚きました
昨日 ランチ作って待ってたことですらビックリしたから 私の分の歯ブラシも準備していた事にはたまげた
ホントに親バカで申し訳ない(^_^;)


二日目は 桜ももう見納めということで花見がてら散歩へ
おむすびと卵焼きの簡単なお弁当と 昨日買ったお団子をもって出掛けました

上賀茂神社

    

かもがわ沿い

桜もずいぶん散っていました 
日射しがあって風もいい具合に吹いていたので 花びらの散る下でお団子いただいて 花も団子もしてきました(*^^)v


その後 電車で丸太町まで移動して四条までブラブラ
田舎では車に乗ってばかりだから 都会の人はよく歩きなるなあと感心します
お天気もよかったので 歩くのもけっこうキツイぞ
私「喉乾いたねえ・・・休憩しようか」
娘「じゃあ こんどスタバがあったら入ってみようか」
噂のスタバとやらに初体験です ワクワク
なんてことを話して歩いてたら 目の前に噂のスタバ!が・・・
私「もうあったよ!」
娘「早くね!? 心の準備できてへん・・・」
私「そうだねえ」
娘「どうやって頼むか知らんし・・・」
私「今度にしようか・・・」
娘「あまりにも急すぎたね・・・」
あわれ チキン親子・・・(ToT)
今度って? 何時になるか見当もつきませんが 晴れてスタバデビューする日は来るのでしょうか!?


四条通りは一気に人の通りが激しくなった
そんな中 大丸京都店へもぐりこむ 二階にあがるといきなり人だかりになってて なんだ?
と思ったら あと数分で IMARUミニトークショーらしい
芸能人だよ♪ これは拝見しとかなイカ
10分くらい待って ご本人登場  小さい!けっこう可愛い!テレビでみるのとそう変わんない!が感想
トークは興味なくて さっさとその場を退散してお買い物へ
近づいて来る店員さんに ビクつきながらかわして回り 娘にネックレスとシュシュを購入


そして デパ地下へ! この活気は心躍るよ♪
見るもの見るもの目がとまり足が止まり 顔がほころぶんだけど 残ながらそんなに時間は無いのです
5時半に荷物が届くため 帰らねばいけません
一か所集中 パン屋さんに入る
どれもこれも美味しそうなんだけど 人気ランキングにならって購入
今度はもっと早く来てゆっくり見て回ろうねってデパ地下を後にして帰る


娘の部屋に帰って 昨日もってきた混ぜご飯をいただく
その日に帰るつもりでしたが 歩き回って疲れたのと 夜の運転が恐いので 迷ったあげくもう一泊しちゃう
ホントは帰りたくないのだよ・・・(^_^;)
でも そうもいかないので 翌朝四時起きで早朝帰宅することになる
寝ている娘をちょっと起こして 「帰るからね!」と声かけて部屋を出る
四時ではまだ日が登ってないんだなあ まだ全然暗い中 車を走らせる
五時くらいになるとうっすら明るくなって 走りやすくなった 
娘の部屋から自宅まで 昼間走れば3時間はかかるところ なんと2時間で帰れた ビックリだ!
こんどから朝帰りにし〜よう♪


二日間ホントに楽しかった♪ また今日からお母さん頑張るよ!