息子との会話

ハイクにも書いたのですが 日記にも書いとこう


娘が家を離れてから 息子との会話が増えるかと思いきや
息子はリビングで過ごすより自室にいる時間が増えました
私も勤めに出て 息子の帰宅時間に居なくてすれ違いも多い
そんなわけで 最近話してないなあ・・・と、気にはなっていたのです

もともと 友達や学校の様子を自分から話してくれる子ではないし
男の子ってそんなもんやで・・・って周りのママ友は言う
一体何が知りたいのか!ってことですが
改まって話すってことじゃなくて 
毎日の会話の中で伝えられたり 受け取ればいいんです
そろそろ進路のことも考えなければいけない時期でもあるし
そんな事は本人も承知な訳で
自分に余裕がない分 ふと思いついたときに出てしまう言葉には気遣いがなかったり棘があったり
そうなることが恐い
だからコソ毎日のなんのことない会話は 何のことはないことはない・・・って、何言ってるんだ私(^_^;)


前置きが長くなったけど 書きたかったのは先日の息子との会話


ずっと以前 ダイソンの掃除機のCMを見ながら「この掃除機欲しいなあ・・・」とポツリと言った事がある
どうやら息子はそれを覚えていたらしく
テレビ見てる時にCMが流れて 私が物欲しそうな顔をしていたのか
息子「今度のお母さんの誕生日に買ってあげるわ」
私 「掃除機を!?・・・ほんとー嬉しいわ〜」
掃除機いくらすると思ってるんだろうか・・・と 思いながらも その時は聞き流していました

そして先日
息子「ダイソンの掃除機って高いんだなあ〜」
私 「そうだねえ いいヤツは高いなあ」
息子「桁が違うんでビックリした」
私 「・・・・」
息子「2、3万くらいかと思ったら 10万円もした!!
   誕生日には無理やで 僕の初任給で買うってことにしとくわ!」

なんて言うか・・・いろいろ号泣(>_<)


2.3万なら買う気だったのかと思うと、よかった・・・10万で・・・(^_^;)
どこで調べてきたか知らないけど もっと安値もあるだろうけどそれは言わないでおこう

私 「初任給で買ってくれるの?! 楽しみだなあ♪」
息子「あと何年かかるかわからんけど」

そうだねえ
就職難のこのご時世 すんなり行くとは思えないものなあ
高校に入って高卒の就職が厳しいことを知り 進学も考え始めたようだけど
だからといって 目標があるわけでもなく
進学したからといって 就職が保障されているわけでもない


それから 進路の話や学校での話などすることができました
まだまだ不安定
親としては気はもめるけど 
これからたくさんのことを経験する中で 進む道も見えて来る 
焦らずに一緒に考えて行こうね
ありがとう