お荷物にはなりたくないけど気にかけて欲しい

昨日から義弟が帰省しています
もともと8月お盆は道も混むし 旦那さんも仕事で忙しいから7月連休に帰る予定だったのだけど おじいちゃんが緊急手術ということで一日早く帰って来られました
お正月とお盆の年に2回くらいしか会わないのと 50前になっていまだ独身というちょっと偏屈なところもあって
私はいまだ打ち解けきれない所がある
うちの旦那さんは二人兄弟 
長男の嫁の立場としては小姑がいなくて義弟も所帯が無いというのは このうえなくお気楽ではあります


義弟は外見そんなに悪くないけど いざ話してみると女子的には ちょっと勘弁してほしいわ・・・って思うところがあります
考え方が理数系というか 知識も豊富で頭がいいんだけど
女の子が好むたわいのないような話でも 難しい理論引っ張り出して語ってしまうような人です
話ていると あ〜面倒くさって思ってしまいます・・・まあ私だけかもしれんけど・・・たぶん他にもいると思う
ちょっと ・・・ほんのちょっとだよ!! 光ちゃんと同じ匂いがあるのかも(^_^;)



たまに帰って来ても おじいちゃんおばあちゃんと話すこともあまりしてない
だいたいが いつ帰るかってことすら 親には何も連絡しないし 兄である旦那さんを通じて伝わる始末
いつまでいるかも言わないし 帰る時になって「じゃあ帰るわ」っていきなりすぎるやろ!
おばあちゃんは 毎回「ワシには何にも言わへん」と悲しそうだ
そんな義弟を見ていて うちの息子もこんな風になるのかなあ〜(嫌だなあ〜)って思ってしまいます


で、今日はそんなことを話題にしてみた
私 「帰ってきてもおばあちゃんとあまり話さないよねえ・・・昔からそんな感じ?」
義弟「小学生くらいは家に帰って母親の姿が見えないと捜したもんだなあ」
私 「男の子ってあまり自分の事ベラベラ親に話して来ないけど たまに帰った時くらい話したらいいのに おばあちゃん 心配しとんなるし寂しいと思うでー」
義弟「脳科学的に言うと 男と女は話をする目的が違うんですよね」
私 「・・・(でた・・・)」
何て言ってたかなあ・・・男は結果を知るために話して 女はコミュニケーションのために話す・・・とか何とか・・・
自分で必要でないと思った無駄話はしないんだって!・・・なんやそれ(-"-)
私 「それってモテナイよね!」


じゃあ自分の事話さんでもいいから 親の身体の具合とか気になったりしないの?元気かー?くらい言えんの?
OO(息子)がそんなんだったらイヤやわ〜悲しいわ
思春期の息子が いちいち聞いてくる親の事をウザいわーって思うのは時期的にもありだろうけど
いい大人になってもそんなものか!
あ〜絶対イヤや 
やっぱ男の子はちょっとマザコン気があるくらいがええでー 嫁さんもらってもそんくらいの方が嫁姑上手くいくんじゃないかな
息子がちっとも親の事気にかけないとなると嫁に悪影響あると思うよ・・・って今から脅迫

もちろん 息子が結婚して家庭を持てば妻や子どもの事を第一に考えていけばいいし
自分は息子夫婦の手助けが出来るくらい元気でいて 世話をかけるような事はなるべくしたくないなと思う
でもねえ・・・少しは気にはかけて欲しいなあ


まあでも、あんなこと言ってても 義弟も親の事 気にはなっているんだろうけど何て声かけていいかわからない不器用な人なんだろうな