甘い親

閉じこもりの我が子もなんとか登校してくれてホッとしています
昨日などはWillのアクションゲームで
姉弟そろって、いつもの奇声をあげており
ひそかに胸をなでおろしていました

何度も何度も繰り返し その度におたおたとするのでしょうが
健康で元気に笑顔を見せてくれることが一番うれしく安心します
成績がどうとか
手伝いがどうとか
我がままで自分勝手でも
なんでも・・・

まったく!こんなに甘い親でごめんなさい



我が子の出ない合唱部の演奏を聴きに行きました
限られた人数の中で
それでも素晴らしい歌声でした
いつ聴いても感動します

ただこの中に
我が子はいない!
寂しさ 哀しさ 申し訳なさ 情けなさ
いつもとは違ういろいろな思いで聞くステージでした

本人はやりたくないと言っているけれど
私の本音は やっぱり続けてほしい!
練習は厳しのだろう
思いどうりにはいかないだろう
不本意なこともしなくてはいけないだろう
でも 最後までやり遂げた達成感を体感してほしい

親のエゴなのでしょうね

これも甘い親ならではでしょう