新型インフルエンザ

先週より我が家に新型インフルエンザがやってきた

とうとうようこそだ

下の子が通う中学校はインフルエンザウイルスだらけであったので
もらってくるのは時間の問題であった

熱は38度6分まで上がったが
一日で下がり 思ったよりも楽にすんだ

今年の1月に私がかかった季節性のときは
熱は2日続き、体のふしぶしが痛み、一週間寝込んだっけ

それを思えば、ずいぶんと楽だ
受験生の本人は
ワクチン接種が出来ない中 新型にかかっておいてよかったともいえる

それでも季節性のワクチン接種は必要な訳で
インフルエンザとひとまとめに出来ないのが厄介である

いったい何なんだ
次々と!
自然界にはどんだけ菌があるってことだ

どれだけ未知の病原菌がでてきても人間はそれに対応しようと
知恵を働かせて対処してきた
これからもそうしていくのだろう
この人類も素晴らしいが
この肉眼では見えない菌から人類も含め作られた 
もっともっと偉大な存在があるのだろうな

その作られた箱庭の中で 作られた私たちは
病気になったり 病気にならないように予防したり
意思を持って生かされている

話が横道へそれてしまいました・・・(いつものことですが)

インフルエンザウイルスが一軒の家の中に入ってきたということで
生活のリズムが変化する事となる

第一はこれ以上広げないということで
感染源の下の子との接触をなるべく避ける
本人は 家の中で隔離だ! と半分楽しんでいる様子だ
でもそんな状態も1、2日で
外出もできない不便さにイライラが募る
熱も下がり、体も楽になってくると
家の中でおとなしくしている理由はないのである

これが一週間続くのかと思えばうんざりもする

今日で5日目だ
そろそろ勉強でもしようかなという気になったかな!!