繰り返される堂々巡り

義父が入院してから一週間が過ぎました
我が家の家事と母屋の義母の介護とで バタバタうろうろしております
何度も言ったり来たりして要領悪っ!を痛感
これって急ぐがあまりにすぐ行動するからや
もうちょっと考えてから動いてみよう!と反省
こっちの片づけしながら 母屋へ行って食後の薬飲ませて
お茶を入れかえて 帰ってくるときに食器をさげて
こっちの続きして・・・うんぬんかんぬん
ダメだ 考えてもすぐ忘れちゃう(T_T) 考える時間無駄だわ
やっぱり 思うがままでが動いてるほうが性に合ってる
そんな私も一週間経って だいぶリズムもつかめてきました


やっぱり朝が一番忙しくて
旦那さんと子供達が起きてくる前にお弁当と朝の用意をして
みんなが起きてくるころには 母屋へ行って義母の朝のお世話
戻ってきたら 旦那さんは出勤済み 子供達はバタバタと準備中
「行ってらしゃい!気をつけてね」と見送り
義母の朝食と自分の朝食を済ます


大変なのが掃除
溜めるとかえって大変なので 毎日ぱぱっとでも掃除するようにしていたのですが
二軒ともなると時間も体力もかかって 後でバテル
続けるためには手抜きが必須となりました
そうするとじわじわとストレスが迫ってきます
朝から天気の良い日はついつい張り切り過ぎてしまう 
そうすると 夕方までもちません(>_<)


義父がいないことで生活のリズムがずいぶん崩れてしまいます
常日頃からもっとしっかりしておけば
いざという時に こんなに大変なおもいをしなくて済む
あ〜今日は思い切り寝たい 朝寝もしたい 二度寝もしたい〜
と くじけてすぐ思ってしまいます
でも結局は 毎日コツコツするべき事をするほうが
自分のからだにとっても 心にとっても また家族にとってもいいんだよなあ
呑気で大雑把なくせして 変なとこでこだわって完ぺき主義的なこの人(私)
手を抜く事 家族と協力することができればいうことなしです


全くいつも堂々巡りの考えに自分でも呆れてしまう

一週間の限られた期間ならいいけれど
これから将来いずれは来るであろう状態に首尾よく対処できるようにしなきゃ!

ああ これがいけない
そんな理想通りに 自分が出来るわけないのだから
気負わず 自分の出来ることをする

これもまた同じ 繰り返しだ