怒涛の1時間

今日は9カ月の女の子の子守りをしておりました
毎日ではないけれど
子守りを頼まれてから かれこれ4カ月になるので ずいぶん慣れてくれて
お話も(まだ擬音語ですが・・・)してくれるし
伝い歩きしながら抱っこして〜アピールしてくるし
小さな手でぎゅっとつかまれると とても幸せな気分になります
ほとんどグズることなく機嫌よく過ごしてくれるので楽勝なんですが
今日はひと波乱ありました



午後から4時頃までお昼寝してくれました
おむつがパンパンになっていたのでおむつ換えをしてミルクです
今日は寝起きもたいしてグズることなく
ミルクを作っているとわかったら パクパクしながら近寄ってくるから 
「ハイハイ今できまチュよ〜 待ってってねー」赤ちゃん言葉全開だ(*^_^*)
抱っこして飲ませなくても 
ゴロンと寝ころぶと 自分で哺乳瓶をもってラッパ飲みしてくれるので
ミルクの時間は楽チンです
お腹が満足すると超ご機嫌で遊び始める
と・・・・


ブリブリブリブリ・・・・!!   聞きなれた音


見るとテレビ台につかまりながら 反省のポーズ
可愛い〜♪ やってるよ〜!


ブリブリがしずまると 顔をあげ 
ふーすっきりしたって小さなため息
超可愛い〜〜〜♪


お腹いっぱい食べて 運動して 出てくる なんと自然な成り行きだろう
ニコッと笑って座り込むから
ちょい待ちなさい!!!と抱えあげておむつ交換です!


ところがここで私は血の気が引いてしまう  サアーーー(゜o゜)
預かっている紙おむつが無い無い無いーーーー!!!ピーーーンチ!!
うっかり すっかり こってり 忘れてた どうしようさあどうしようう


とにかく ブリブリおむつを外してあげて 小桃ちゃんをキレイキレイする
身軽になって本人は大喜びですが このままではいられません 
小桃ちゃんを眺めながら考える


換えのおむつは無い
買いに行くにもチャイルドシートないから車乗れないし
歩いて行くにも外は雨降りだしなあ
お迎えの時間まであと1時間
その間 もよおさないでいられるとは思えません


もしかして 15〜6年前の我が子のおしめがあったかなあと思い
小桃ちゃんをタオルマキマキにして
クローゼットの奥をごそごそしてみたら おおおお出てきました布おしめ!


そういえばこれって 
親戚のおばさんがおしめを反物でくれて一枚ずつ縫って作ったっけ
でも 途中で嫌になって
他の人からいただいた縫ってあるおしめを使ったけど・・・


おしめはありました 
ところが今度はおしめカバーが無い!!
カバーは値段もけっこうして貴重だったから実家や親戚がほしがって全部譲ってしまったのです
たぶん探してもないはずです
カバーの代わりになるようなものを探したのですが思いつかない見つからない!
仕方ないから 布おしめを縦縦横と3枚あてて肌着を変えて服を着せてみる
ちょっと窮屈そうだけど 立ち上がってもなんとか安定している
このまま1時間もってくれればと神頼み


10分くらいたったかなあ 立ち上がったあとの床が濡れているのを発見!
えっ もうですか!!!?
おしめだけあっても役に立たないんだなあと実感し
肌着から服から換えることとなる


あと約50分こんな状態を繰り返すのか・・・・
今度は着かえがもちません


悩んだ末に取り出してきたのが ナフキン
おしめを1枚あてて ナフキンでおさえて カバー代わりに縦横におしめをあてる
これで少しは漏れないかも
この状態で着かえをして
なるべく 座りこませないように50分過ごすことにする!!


案の定 濡らしてしまいましたが もうしょうがない どうしようもない
ただブリブリは出さないでーーー


服がじわっとぬれる程度でお迎えの時間になりました
迎えは ママなくて ばばが仕事帰りに来てくれます
ところが 5分10分過ぎてもお迎えが来ません!!!
よりによってこんな日に なんで遅いんだあ(-"-)
仕事が長引いているんだろうか
イライラ

20分が過ぎ辛抱たまらなくなって Telしてみると 既に帰宅されていた 
今日は預ける日とは思わなかった様子
えーーーーーー速く来てーー紙おむつもって来てーーーーーと叫ぶのでした


全ては私の不注意なんですが 気持ち悪い思いさせて御免ね
なんとも緊張した 充実した長ーい1時間を過ごさせていただきました
でも
そんな事はすこしも感じない満面な笑顔でバイバイ〜をして帰って行きました