誕生日祝い

 今度の日曜日は息子16歳の誕生日なり

我が家では子どもたちが物心ついたころから誕生日にプレゼントは与えていませんでした
たしかこんな理由だったような気がします・・・
誕生日のプレゼントはその子だけがもらえるものだから、もらえない子がスネルんですよね
お誕生日だから!と説明しても、僕もわたしも欲しい!ずるい!と駄々をこねていたような・・・
子どもの誕生日のたびに 誰かが怒られて あまりいい気分ではなかったんです
だから、誕生日のお祝いはしてもプレゼントは無し
その代わり 年末に誕生日とクリスマス込みで希望のプレゼントを買ってもらう!
誕生日の日は自分の希望のごちそうや誕生日ケーキを 家族みんなでいただく!
小学中学と子どもたちも納得してそんなふうにやってきました
子どもたちもそのつもりで 年末までに欲しいものをチョイスしておきます 
二人分で 金額も ばかになりませんが 
年に一度だし しょうがないかなとおもうのと年末ボーナスでちょっと奮発もしてました
だいたいがゲームでしたけどね

上の子が高校になったころからは
友達同士で誕生日を祝ったりしてプレゼントをいただいたりはしていたようです

そんな風にすごしてきた誕生日ですが
彼らが大人になった時に吉とでるか・・そうでないか・・はたしてどんな影響があるのでしょうか
そんなことも感じつつ 
「今年は何でもいいよ〜」のオーダーのため 今は日曜日のごちそうで悩んでおります