進路本格始動

高校三年保護者対象に進路説明会がありました

我が校の進路指導部の熱血先生は
酸欠になるんとちゃうか!
倒れるんとちゃうか!
と言うくらい 激しく熱意をもって語られる
はじめてお目にかかった時は あまりにも激しい形相と話術に圧倒され
頭痛がして聴いているのが苦痛でしたが
3年目にもなると慣れてきました
ですが今夜は 充分にとおる しかも どでかい声の上にマイクを使って話されたのでキンキーン!!
あなたはマイクいらんやろ!と突っ込みたかった

まずは昨年度卒業生の進路状況から
全校生徒の約10%が就職でこれは全国の高等学校平均の就職率とほぼ同じらしいとのことでした

たとえ大学へ進学したとしても何年後かには就職問題に取り組む訳で
今まで高校生対象に出していた求人にも大学から殺到するようになり高卒の就職はますます難しい
それは大学生とて同じ事だ
世の中全体で職探ししてるんですから・・・
地元で就職したいと思っている子供達も多くいて
先生方はその子たちのために1秒を惜しんで駆け回ってくれている
企業の方も苦しい経営状態ではあるが なんとか退職者を出さないように頑張っておられるので
その上に高卒生に求人を出すのもなかなか難しいという
地元に若者を残したいという気持ちも皆さんもっておられるんだけど現実問題なかなか・・・
でも本人の強い熱意と先生方の努力により地元での就職は近隣校の中では一抜けている
と 熱血先生は熱く暑く・・語られた

一方 進学については
大学全入時代とは言え依然として厳しいものがあるのには変わりはなし

我が家では初めての大学入試経験となるためになにからなにまで未知の世界だ
今までは 「へ〜大学受験って大変だなあ」と人ごとのようだったのが
進学したいの一言一気一転!
推薦だのセンターだの 前期日程 後期日程 AO入試・・・
聞いたことはあっても意味わかんない〜の状態だったので
必然的に説明会にも資料に目を通す事にも集中してしまいます 頭痛い・・・
6月に入り 各学校のオープンキャンパスも始まるので いよいよ本格始動となります
あ〜頭痛い 胃が痛い・・・
親がそんな事言っててどうする!しっかりしいや!!