退院後の意気込み

義父の退院許可が出て明日迎えに行くことになりました。
今日は朝から義父のお布団干したり 片付けておいたベッド周りをセッティングしたりしてました

今回は半月ほどの入院で結局手術もしました
ほとんどが腹腔鏡手術といって 開腹せずにお腹に数ヶ所の穴を開けて 
先端にカメラやメスなど道具のついた管を入れてモニターを見ながらする手術です
それだけでは無理な部位は5センチほど切ったみたいです

からだにかかる負担が少ないのでお年寄りには合っているんじゃないかな
術後の経過もよくて 本人も帰りたくてうずうずしていたところやっと退院です
先日お腹の傷口を見せてもらったんですが すんごくキレイ
穴を開けたところは ちょっと大きなほくろみたいで 少し凹んではいますがすぐ元通りになりそうな感じ
驚いたのは5センチ開腹した傷口です
縫い目がない!!
これって縫ってないんだ!
両面テープでひっつけたようになってるんだろうか?
まるで布地を縫い合わせたあとに裏返しにしたようです
医術の進歩だなあ
私が4年前に開腹手術した時も 傷口は縫い合わせるのでなくて 
ホッチキスの針みたいなのでパチパチ止めてあって 数日後にピンセットで針を採りました
その時よりも凄いなあ これは抜糸しなくてもいいんだから
今は傷口にガーゼをあてて 毎日消毒とかもしなくていいようだし
半透明のテープを傷口に張ってあるだけで 
遠慮なくシャワーで流すこともできるようです
凄いなあ・・・とそればっかり



半月ぶりに帰ることができる義父にとって 義母のことも気がかりだと思いますが 
それ以上に畑の作物が気になってるんじゃないかな
私も言われた事は出来ても慣れないことで満足のいくものではないし、
気をまわして畑の世話をしようにも はて?何をどうすれば・・・的で
先日もホウレンソウを収穫した後の畑地を鍬でおこしてみたんですが
グサグサやっただけで・・・意気消沈・・・
日頃の行いと やっぱり見ているだけではダメですね 経験してなんぼですわ!

これからは義父についていって畑仕事を覚えなくては!と意気込んでみたりしています
が・・・どうでしょう

すっかり畑仕事に目覚めて 物作りが楽しくなればいいんですけど
生き物の世話は大の苦手だからなあ・・・
体力もいるだろうし・・・
ほら・・・もう自信無くしてる(>_<)