そら豆とガチ対決

昨日はよい天気でいろいろ張り切りすぎまして少々お疲れです

すぐ調子にのる!という悪い癖が出てしまいました・・・

朝から義父がまた単独畑へ繰り出して行き 
軽トラいっぱいにそら豆をつるごと引っこ抜いてもどってきました
裏庭はそら豆でいっぱい

天気がいいので洗濯したり布団干したりする中で
庭では義父が せっせとそら豆をつるから取っていました
あまりの量で一人では大変だなあと思っていましたが 
こちらも 掃除洗濯にエンジンかかってしまい動き回っていましたからひと段落するまで待ってねーと見ぬふりしてました

午後になり 義父がとったそら豆を料理すべく皮むきをすることにしました

昼間シートにひろげられて干されていたから さやが剥きやすいと言われましたけど・・・そうでもなかった
全部一度には食べれないけど でも出来るだけ剥いてみようと思い
とりあえず3つあるシートの1つに座り込んで剥き始めました
1時間くらいかかって大きなザル一杯のそら豆さん まさしく豆マンゲット

でもこれ一度には使えないから保存できるように茹でることにしました
茹でる前に豆の黒い部分に切り込みを入れておくと薄皮が剥きやすいらしいので
このひと手間が大事なんかな・・・と1個1個切り込み開始!


 ここに切り込みを入れる 


 こんなにある〜

これって 1個1個の豆マンとガチ対決なんだ・・・


 なかなか 減らない・・・


 やっと半分


 大中小と分けてみたけど意味あったかな・・・


 指先黒ずんで 痛い!



 豆マンたち 不気味可愛い


そしていよいよ茹でていきます


 熱湯風呂


 風呂あがり

 
薄皮剥き 再びガチ対決開始 
 
 緑組と黄組にわかれました
 緑組は柔らかくて皮も剥きやすい 黄組は固めで剥きにくい



 
 抜けがら達



 緑組が300g入り4袋できた 冷凍するマメ
 黄組は早く食べたほうがいいマメ


けっきょく午後のさや剥きから始めて 茹でて皮むきまでに5時間くらいかかってる・・・
KinKiYouDVD3本見れたからね(^O^)
腕と背中とお尻が痛い・・・



 はるか マメラン星雲より マメマメ星人1号 マメマメ星人2号