今の子供たち

雨風の中 娘を学校まで送って行きました
今日は1時間補習があるのだそうです
雨が降ると娘はすぐに「おかあさ〜ん 送って〜」と猫なで声です
今年春から同じ高校の1年生になった息子は どんなに雨が降ろうが合羽を着て自転車で行きます
この違い!
親に送ってもらうなんてかっこ悪い!と思っているのが息子で
濡れるの嫌!合羽着て自転車に乗るのも嫌!と思っているのが娘です



娘は3年生になって 土日も補習やら模試が入ってまともに休みの日が少なくなりました
受験生であるこの1年はそんな状態が続くのでしょう

受験生がいるということで進路の話もぼちぼち増えてきた我が家です
娘本人と話すことはもちろんですが
二つ年下の息子の耳にも入っているため少なからず影響があります
勉強嫌いで進学なんて考えてもいなかった息子ですが
高校に入ってからの姉の話や状況などを見たり 自分も高校生になり進路指導で少し現実も見えてきたようです
具体的な目標がまだもてない息子は 
1年生の間に何か興味のあることや目標が見つかるように頑張る!その時のために勉強も頑張る!
とビックリするようなことを宣言してくれました
どうやら影響は少ないどころではない
ここ1年ほど娘に口うるさく話してきたことが思わぬところに響いていたようです
正直驚きました
そんなふうに子供の方から言われると
そんなに気を張らなくても高校生活楽しみなよ!なんて言いたくなったりしますが
私が学生の頃とは違って今の時代の子は可哀そうですが必ず厳しい状況が待っています
学生生活を楽しみながらも しっかりと進路を意識することが必要だと思います
高校生なんて 一番いい時じゃあないですか
いろんなことを経験してたくさんの人と接することで自分の生き方を見つけてほしい
ちょと気分がよいため 調子のいい事ばかり思ってしまいますが
イメージって大事ですからね 何でも思いようで思い通りになる気もします・・・


そして我が娘ですが
山あり谷ありの部活に振り回されたこの2年間でした
部活のために勉強に身が入らないと言って部活を休んで でもそれが気になって結局勉強には身が入らなくて・・・の悪循環が
ちょっとしたきっかけで どちらも上手くことが運ぶようになった
昨年末のしんどい状態がホントに霧が晴れるようにスーッと楽になりました
あの頃いろんな方に支えていただいて 
大丈夫!きっと笑ってあの時はこんなだったねえって話せるときが来るから信じて頑張ろう!
って励ましてもらったとおりになったと今は思えます
3年生になって できることなら避けていた部活にも前向きになる事ができて それとともに勉強にも力が入っているように感じます
そして今からは進路選択と受験勉強に向かっていかなければなりません
不安だらけでホントに手のかかる娘なんですが まあずいぶん強くもなったと思います
ですがまだまだ 手や口を出したくなってしまうんです


そして なかなか子離れできない情けない親なんですが
最近では ”見守ることも大事” を肝に銘じながら過ごそうと思っている次第です
いろいろアドバイスをしていただいた方々感謝しています また何かありましたらよろしくご指導お願いします。