期末テスト終了

子供たちの定期テストも今日で終わりです

息子は高校生になってビックリっするくらい勉強するようになりました
と言っても 今までがやらなさすぎたのですが・・・(^_^;)

とにかく遊ぶだけ遊んで勉強なんか嫌い!!で済ませてきた小学時代
中学もその延長でしたが 定期テストの存在におされぎみにはなるも
夜遅くまでテスト勉強する娘とは違って
お風呂入って好きなTV観たら寝る テスト前にちょちょいと教科書見るくらいなやりようで
今まで自主的に勉強などしてこなかったから やり方からしてわからなかったんでしょね・・・
そんなことでは入れてくれる高校なんか何処にもないでーー!!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!と愛のムチ・・・か?
で なんとかもぐりこんで高校生です
いまでは娘と負けないくらい夜テスト勉強をするようになりました
夕飯までの1時間勉強してくるわ・・とか
見たいTVまでの30分勉強してくるわ・・・とか
今までならありえへん!!
はじめは人が変わったようで 気持ち悪くて おいおい雪が降るで!と思いました
まあ それが 成績もぐーーーんと上がったよ!と結びつくわけではないですが
意識が変わったことは喜ばしことです\(^o^)/


それまで あまりにも勉強に意欲がわかない息子のことを話題にすると
「大丈夫だって!まあ見とってみない 男の子はやるとなったらやるようになる」
と先輩ママよりアドバイスをもらったりしましたが

やだ・・・ホントだわ・・・♪

何がどういうきっかけでそうなるんでしょう
それが男の子の成長なんでしょうか・・・
おんなの私には理解できないのでしょうか・・・
アホウな頭で分析してみるに

コツコツと順序立てて着実に成長していく女の子!
ある日突然その時期がくれば 脱皮をするかの如く生まれ変わるのが男の子!
・・・・違うか!(^_^;)

素直じゃなくて反抗することも勿論たくさんあります
親の見えないところで いろんなことを考えて心が成長していってるんでしょうね
頼もしく嬉しく楽しみです(^u^)