誰しもが猛暑続き

ここのところ猛暑続き
この暑い中を お勤めの方々 学生の諸君 毎朝出勤ご苦労様です

しかしながら
お勤めに比べたら比較的自由のきく仕事ではありますが
主婦業にも 同じようにこの暑さはこたえるのですよ


確かに君たちが「ただいまあー」と帰って来た時
お母さんは 冷たいお茶とチョコレートを傍らに PCに向かっているかもしれません・・・
ときには 扇風機を独占して トドのようにねっ転がっているかもしれません・・・

だけどね だけどね 
冷蔵庫の中におやつのプリンが用意してあるでしょ
部屋の換気もして ベッドパットもタオルケットもすっきっり洗濯してあるでしょ


旦那さんが「ただいま」と帰って来た時
子どもたちと先に夕飯を食べ始めているかもしれません・・・
ときには 食べ終わって TVの前で大爆笑しているかもしれません・・・

でもね でもね
冷蔵庫の中にキンキンビールとおつまみが用意してあるでしょ
脱ぎっぱなしのパジャマも敷きっぱなしの布団も畳んであるでしょ


それからね
照りつける日差しの下 2往復してゴミ出ししてきたよ
これまた 鉄板のように熱くなったベランダに出て お布団を干しました
35℃の室内の中 流れる汗にタオル巻き巻き 家中掃除機かけましたよ
郵便局まで自転車こいで 頼まれた振り込みしてきましたよ
あとね・・・あとね・・・

お願いだから だからどうした・・・って言わないで・・・