ひまわり団地

今日は近くの ひまわり団地まで散歩に出かけました 



うちの子が保育所くらいの頃は種まきにも参加したっけ・・・
その頃は10万本のひまわりでしたが 畑を広げていまは15万本のヒマワリ団地です



子どもたちが小学校の頃は 一緒にひまわり写生会に参加しました
画板をつかったのは何年ぶりだったでしょうか♪
出来上がった私の粗末な絵まで公民館に飾られてしまい・・・恥ずかしくて、早く返して欲しかった・・・(>_<)



大人の背丈ほどのひまわり達で作られた ひまわり迷路があって 子どもたちは毎年楽しみにしていたものです
何度も入っては出て、入っては出て・・・遊びまわっていました



町をあげての観光名所となって観光客も増え 
無料だったひまわり団地は地元の私たちも入場料が必要になりました
最近では 車や自転車で横を通り過ぎて見るくらいで 中に入る事はありませんでしたが




日傘を差しながら テクテク散歩してみました 35度の暑さの中で 汗だくでたまらなかったけど
シャンと立っているひまわりは 凛としていて けな気で 愛らしい
自然の中にいて 得られる何かしらは格別ですね