おせっかいとおもいやり

また要らぬお節介をやいてしまいました

推薦入学書類の提出締め切りが明日なのに、まだ書いてない!
親の署名も必要なはずなのに、いつになってもいってこない!
シビレを切らして尋ねてみたら、「明日の朝書いてくれたらいい」なんて言うものだから…
「今日中に出来ることはしとかな!朝はなにかと忙しいんだから、余裕を持って準備しとかなあかん!」
と、怒り口調になった

娘はヤレヤレ…というようなふて腐れた顔で
「はい、じゃあ今書いてください」と言って書きかけで不十分な書類を渡してきたので、私は「こんな中途半端なヤツにはんこが押せるわけないだろ!」と半キレになった
だいたいまだ書けてないなんてどういう事だ!

娘に言わせると…書くことはもう決まっているから大丈夫…という


それならさっさと仕上げたらいいのに!
今まで何してた!っていうか今何してるん!?携帯いじってる暇があるんなら、もっとやらなあかんことしなさい!!
大事な書類なんだろ!?
もっと前もって準備をせな!
明日になったら何があるかわからへんで!!

次々と同じような小言が出てきました
内心…ああしまったぁ…とは思ったけど止まらなかったのです(>_<)

さんざん聞かされた娘は
「お母さんの言うふうにせなあかんの!?」と訴えてきた

ああ〜またお節介をしてしまった…

それでも
ひょうひょうとした顔の娘に私の怒りは治まらず、
「明日の朝起きれなくても知らんで!忙しくてはんこが押せなくても知らんでな!」
と大人げない捨て台詞になった


  親切という名のおせっかい そっとしておくおもいやり
    相田みつを書より