指示と率先

毎晩 主婦業全て終わらせてから お風呂に入ることにしております
一日の汗と疲れを洗い流し スッキリした後に 片づけ物も洗い物もしたくないですし
お風呂あがりに一杯・・・なんてことになれば 座り込んで、寝込んでのパターンのヤツや(^_^;)
ですから お風呂は一番最後で お風呂あがりは自由時間であり お楽しみ時間というわけです


昨夜 バドミントンの練習からもどっての出来事であります
練習ではいつも 私ともう一人おばちゃん(50代)とペアになり
50代の指導の立場にある程の腕前のおじさま相手に
2VS1で試合をします
一人を相手に全然歯が立たなくて 「くそー!くやしいー!」と熱くなりながらも
おもしろ楽しくするのですが
昨日はどういうわけか
私が一人で 二人を相手に試合という状況に陥り ヘロヘロになりました
夜になるとすっかり涼しくなった体育館ですが
頭から背中から滝のように汗をかいて・・・着替えることなく帰宅しました
いつもなら ポロシャツだけさっと着替えて 片づけもすませてお風呂に入るのですが
かなり疲れていたせいか早くお風呂に入りたかった
でも お風呂あがってから 洗い物するの嫌だなあ・・・
みると 今夜に限って 洗い桶に溢れるくらいの洗い物があって余計げんなり

旦那さんは お風呂もすませて 既に寝室です
子どもたちは二人ともリビングでTVゲーム中でした
「洗い物が山のようにあるけど 疲れたし先にお風呂入りたいなあ・・・」
とポツリ(子供たちに聞こえるように)独り言を言ってお風呂に向かいました


お風呂からあがってくると
息子が一人 キッチンの流しで洗い物をしてくれていました
私 「○○チャン洗ってくれてるん!? ありがとう 助かるわー」

息子「あんな言い方されたら やれってことやん!!」

私 「そんなことないけど・・・」

まあ 確かに確信犯ではあったかも 
万が一にもしてくれたらいいなあ・・・くらいは思っていたけどね
そしたら 息子からかなりの苦情めいた言葉が出る


息子「お母さん! 洗い物してほしいなら して!ってはっきり言って!」

私 「・・・お母さんは 自分からすすんで手伝いしてほしいんや やれって言われたら やらされてる感があるやろ」

息子「あんな遠まわしに言われる方が やらされてる気がする」

私 「そうか・・・?」

息子「はっきり これやって!って言われた方がいいわ! 僕の性格わかって言ってるしか思えへん(-"-)」


・・・・ハハハ・・・相変わらず うちの子たちは 鋭いところを突いてくる
正確にいうと 娘に片づけをしてほしかったんですけど 息子の方が反応してしまいました
私が仕事に勤めていた頃は 遅くなったり 疲れて寝てしまったりしたら
何も言わずに すすんで片付けもしてくれていたけれど
私がずっと 家にいるようになってからは 旦那さんも含め3人とも
めっきり家事の手伝いはしてくれなくなりました(-"-)


それでも
お米洗って タイマーセットしておいて・・・とか
洗濯物を畳んでおいて・・・など 言いますが 全てこちらの指示ですから
前のように自分から気がついて 動いて欲しいんだけどなあ
言われたことしかできないようでは 外に出て務まらないで!
そんな話をすると
娘 「外ではちゃんとしてる!」
と言いますが、普段やらない事が なんでできたりするものかい<(`^´)>
こんな事があると いつも 自分の子育ての報いだなと思います