卒業おめでとう

娘の高校生活最後の日を迎えました
中学以上にはやかったように感じます
そして中学以上にいろんな山あり谷ありで たくさん親子でぶつかりましたね
その度に 毅然とした態度で接しようと毎度思うのですが 
娘を見ていると オロオロと一緒に迷ってしまい不安でたまりませんでした
いつまで経っても頼りない親だなあと自分が情けなくなり こんなお母さんでゴメンね
たいした導きもアドバイスも出来ずに 娘の同行を見守るくらいしかできなかったように思います
まだまだ頼りないですが 娘なりに この三年間でずいぶんと鍛えられ成長できたと思います
希望を抱きながら新生活に向かて行くあなたを サポート出来るようにお母さんも頑張ります


高校の卒業式は クラスごとに呼名されて代表が卒業証書をもらいます
卒業式後 教室に入って最後のHRで 担任の先生から 一人ひとり卒業証書を受け取りました
そして一人づつ一言挨拶
保護者も参観させてもらいます
 三年間みんなありがとう たくさんの思い出をありがとう
 先生には進路の事をはじめ大変お世話になりました
 両親にはいっぱい迷惑をかけました いつも支えてくれてありがとう
号泣しながら なにを言っているのかさっぱりわからない子
笑いをとって盛り上げる子
みんな口々に このクラスで過ごせた三年間が本当に楽しかったありがとう!
いい仲間 いいクラス いい先生だったんだなあという事が伝わってきました
ごっつい感じの男の子が 感極まって涙をこらえながら それでもこらえきれなくて泣きながら挨拶している姿が印象的でした
高校生活は人生の中でも最も楽しい時期で この三年間は大人になっても一番印象強く覚えているものです
一緒に過ごした仲間たちとの思い出を大切に 力にしてこれからの新生活を乗り越えて行ってほしいと思います


部活でのお別れ会のあと クラスでの打ち上げがあり
卒業式といっても 家でゆっくりお祝いというわけにはいきませんでした
夕飯は焼肉が食べたい!っと言っていた娘でしたが 娘抜きで焼肉食べるわけにもいかず
旦那さんと息子と三人で 今頃お姉ちゃんなに食べてるかなあ・・・と話しながら野菜炒めを食べました(^_^;)


娘は10時前にハイテンションで戻ってきましたが お風呂に入って疲れてバタンキュー・・・やれやれ
卒業の余韻も何もありゃしない
翌朝も案の定遅くまで寝ていて やっと起きてきたと思ったら
別の高校へ行っていた友達と打ち上げ会があると言って出掛けて行きました
全く・・・親より友達重視なのね(+o+)