転倒事故

小雨が降る程度ではあるが冷え込んでくる夕方6時
娘は教習所 息子は塾の予定が入っていました

娘は 送迎車の時間にずれがあるからと教習所まで送ってほしいと言ってました
息子の塾の時間と重なるから教習所へは早めに送ろうかなと考えていたら
息子は 友達の家で時間つぶしてから塾へ行くようで5時頃から出掛ける準備
帰りは雨になるだろうから送るよ!と話していたのですが 平気だからと自転車で出て行ったのです


娘を教習所まで送ってきて 夕飯支度をしていると 携帯が鳴る
息子からだ!・・・・今の時間は塾と違うんかいな!?
携帯にでると無言
?あれれ?
もしもしを繰り返す
息子「お母さ・・ん・・・」
なに!どうした!?あきらかに変だ!
私「どうしたん?何かあった?」
息子「・・・ちょ・・っと・・・こけて・・動けへん・・・」
おいおいおーーーい!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/


塾への途中 自転車で走行中転倒した 大ケガはしてないということと 場所を聞き出す
その時私には 自転車積んで帰って来るために軽トラで行かなくちゃと思う余裕がありました


現場に着くと息子は道路わきにしゃがみ込んでいました
立ち上がれないのか 顔をのぞくと真っ青でした
意識もボーーっとしているように感じました
お母さんは焦ったよ!
私「頭うったんか?」
息子「たぶん打ってない かすったくらい」
電話で話した時よりかは言葉ははっきりしてるようだけど かなり辛そうな様子
身体のあちこちの泥をはたきながら 気分悪いか?吐気しないか?どこが痛い?
ちょっと動揺してるよ私

小雨がパラパラと降ってきました
とにかく車に乗りなさい・・・軽トラだけど(+o+)
あたふたと自転車を軽トラに積み込み発進
しばらく走ると
息子「ちょっと楽になってきた」
私「でも病院に行こな」


とりあえず帰宅する
ちょうど帰宅したところの旦那さんに訳を話して 
最寄り救急受付の病院へ連絡をいれる
夕飯支度途中だったので お肉焼くつもりだったけど止めにして 味噌汁出し入ってるからあと味噌入れるだけ!と旦那さんに頼む
娘は送迎車で帰って来るから迎えは要らない
時間外救急だからお金多めにいるかも
私が一人あたふたしてたいる間 息子はあちこち痛いとは言っていたけどずいぶん楽そうになって顔色もよくなったようでした


病院へ向かう車の中で 一体全体何でこうなったかを問いただす
友達の家でゆっくりし過ぎて 塾に遅れそうだったから 急いでいた
立ちこぎで急いでいる時に左ペダルから足が外れて転倒 ゴロゴロゴロと一回転したらしい
息子「死ぬかと思ったわ・・・(+o+)」
農道だったので人通りはないし
ちょうど 転倒した時に車が1台通ったけど知らん顔だったし!と怒ってましたけど
つくづく携帯持っていてよかったなあと思いました


意識もしっかりしてるし 診察してもらうほどでもなかったかもですが
もしかしたら頭打ってるかもしれないし どこか痛めてるかもしれないし・・・という不安がありました
診察では 擦り傷部に絆創膏を貼るくらい
頭部外傷の場合 6〜8時間後くらいにそれなりで症状が出てくるのでそれまでは様子見するよう言われました


そして 気にかけながらも朝を迎える事ができました
やれやれ なんともなくてよかったけど ビックリしたわ〜