一人暮らしの始まり

娘が一人暮らしをはじめてから10日が過ぎました
寂しいのと心配なのとで 毎日何かしら用事を作ってメールや電話で連絡をいれていました
家事など一切まともにしたことなかった娘ですので不安で仕方なかったのですが
最初の日は”味噌汁作ったよ♪”っとメールで画像が送られてきたヽ(^o^)丿
洗濯も毎日しなくても溜まったらしたらいいんとちゃうとか
でも 我が家とは違うユニットバスのためバスマットもトイレマットも一緒だ(+_+)
毎日取り替えて濡れたまま敷きっぱなしはアカンよ!とか話していて
そしたら ”洗濯って楽しいなあ♪洗濯に目覚めたわ!”・・・らしい(^_^;)

先日は野菜をたくさん入れて ”具だくさん野菜スープできました♪”メールが送られてきました
ただ 肉料理や魚料理に手を出すことは難しいらしく ”肉が食べたいー!!肉に飢えとるー!”
じゃあスーパーでお惣菜か冷凍食品買ってくればと話しました
大学の方は先週末から始まり 最初の日は”友達できたよー♪”と嬉しそうに言ってました
まだまともに授業?講義?は始まってなくて ガイダンス的な事ばかりらしく
次々と話される説明と多くの書類で のんびりとはいかず 毎回気を張ってっる感じでした
新入生の歓迎会や部活?サークル?の見学 学食の食事など楽しめることもあって
毎日がまだまだ初体験の生活が続いているようです


毎日”おはよう” や ”おやすみ”のメールしていましたが そろそろ ”面倒くさい!”って言われそうだから
少し控えようかなって思っていたところ
昨夜遅くに娘からメールが入る
”右足首が非常に痛いんだが・・・湿布がないから冷えピタ貼ってみてもいいかなー”
様子を聞くためすぐに電話を入れて30分くらい話しこむ
熱を持っているわけでもなく 腫れもないらしい
話していると 通学途中にけっこう急な坂があるのですが これまでは自転車を降りて牽いて歩くところを
今日は乗ったままで登り切ったらしい
それで無理がかかったんじゃあないかなあ
痛みがどれくらいかわからないけど 我慢できるようなら一晩様子みるようにいう
離れていると こう言う時にどうしてやったらいいのやら
これから 熱が出たり お腹痛くなったり ケガをしたりするたびにそんな思いをするんだろうなあ
でもそう言うことも含めて 少しずつ自分で対処できるようになっていくんだろうと思います


今朝は”具合どう?ひどくなってない?”とおはようメールをいれました
”まだ 痛むけど昨日よりは治まった 行ってきます!”という返事
新しい環境で 一人で生活していくことがどれほどのことか
一人暮らしの経験のない私には 途方もなく だからなおさら心配な訳ですが
それでも娘は一人で頑張っているのだから
不安や心配は胸の奥に閉まって しっかり見守っていかなければと思う今日この頃・・・(^_^;)