育てる者と料理する者

夏野菜がぼちぼち収穫出来る頃となりました
 
野菜を作って収穫して食べるところまでしっかりする 
普通の事のように思いますが うちのおじいちゃんは作る事だけ熱心! 
水をやって肥料も与える畑の草が伸びれば草取りもする収穫もしてきてくれる・・・でも食べる事はあまり考えてないというか
料理をしないからしょうがないのかもしれんけど 
畑から収穫してきたら玄関先でも庭でも置きっぱなし
ひとこと言ってくれれば食べるようにするんだけど 気づかない所に置いておかれると萎れてたりすることもしばしば
あと こんなたくさん食べれないしー!ってくらい一度に収穫して来たり
まだ 昨日の野菜食べきれてないのに追い打ちかけるようにまたとって来るし
食べごろ過ぎて とうがたってからとって来たり・・・
自分で作らず 作ってもらっているので文句言える立場ではないのだけど このチグハグ感がなんとかできないものだろうかといつも思う


最近では 裏庭にも野菜を作ってもらって私でも収穫出来るようにしてもらいました
そうすれば食べごろに育った野菜を見てとって食べる事が出来る♪めでたしめでたし・・・
とはいかず いままで通りの畑はあるわけで そこで出来た野菜はどんどん運ばれてくるのであった・・・増えてんじゃん(+o+)

自分で収穫するようになってわかる事なのですが 野菜は一気に育つし待ってはくれない
きゅうりなんかは雨が降るとググッと大きくなる 雨だから明日にするかと一日行かないと もうとんでもなく大きくなってるし
葉物も食べる分だけなんて悠長にしてたら どんどん虫に食べられてしまう
毎年食べきれなくて腐らしてしまうから たくさん作り過ぎなんだよ作る量を減らせばいいやん!って思うんだけど
撒いた種や苗が全部大きく育つとは限らないし どうしても多めに作ってしまうらしい
いやあ 難しいですわ