どうにょう

どうにょう初体験しました
導尿と書く
但し、自分の導尿ではありません

2、3日前からおばあちゃんが「おしっこが出ない」と訴えていた
正確にはおしっこが出にくいだ
全く出なくなったのではないけど、自分ですっきりと出すことが難しく
それは膀胱の力が弱くなったのが要因
泌尿器科でとにかく溜まった尿を出すことにして問題は今後のことです
溜まるたびに受診出来るわけもなく
管(カテーテル)を膀胱に入れたままにするか、一日二回朝晩、カテーテルを入れて残尿を出すか
選ぶのは私...
自力で出すこともしつつ、残尿を残さない自宅でのどう尿が可能ですか?
選ぶのは私

出来ます。
やってみます

看護師さんにレクチャーを受け人生初体験
介護していた実母にもしたことなかったことを、義母にすることになろうとは
人生何がどうなるかわからないものだ

帰宅して食後の服薬を済ませて寝る前に
初めての我が家でのそれだ
私だけ出来てもなぁ
私が留守のときのことも考えて旦那さんにも説明しながらやってみました
病院でしたときより段取りなど手間取りましたがなんとか成功
本人も痛くなく違和感なく済ませることができました
ホッとした!
明日から一日2回
機嫌が悪い日、体調が悪い日とどんな場合もあるし、私自身追い詰められないように、完璧でなくてもよいをめざします
導尿することで
おばあちゃんの腎臓にも良く高血圧改善にも良いようなので期待します