両家顔合わせ

 娘の結婚準備が少しずつすすんでいます

昨日、両家の顔合わせをしました

先方のご両親とは全くの初対面です

前もって簡単な自己紹介のしおりを作っていたのでそれを見ながら、食事しながら和やかに時間はすすんでいきました

おつきあいしているときから娘は向こうのお宅へ何度もお邪魔していて、可愛がっていただいてることを聞くだけでなく感じる事も出来ました

なにより喜ばしい事です 

 

私にとっては娘を嫁に出す事をじわじわ感じ始める瞬間でもありました

ほんとに初めての感覚というか・・・自分でも驚いているのですが

娘が私以外の人から娘として扱われていることに、あ~こういうことなんだ・・・となんとも言えない感覚です

嬉しいことなのになんだろう・・・寂しいような

娘が私以外の人を「おかあさん」と呼ぶことに、嫉妬のような、疎外感を感じてしまって

とてつもなく悲しくなってしまい

こんな気持ちになっている自分に驚いています

今からこんな調子でどうするかね

 

もう聞けないけど、もしかして母もこんな思いをしていたんだろうか

子供の結婚って親は複雑な思いにさせられるんだなぁ

 

昨夜はこんな気持ちを娘に話すこともせず、そうかといって誰にも話すこともできず

ここへ書き記す