のんびり

平日の昼間は家の中に一人になる
毎日の家事がひと段落すると、紅茶でも入れてのんびり
なんて身分だろう
旦那は家族のために一生懸命額に汗して働いている
子供達はいやいやながらも勉学に励んでいる
そんな中私は 縛られることのないのんびりな時間を過ごしている
ほんとなんて身分だろう

少し考えれば
主婦は家族の家政婦で
掃除をしても洗濯しても、食事の支度をしても
報酬をもらえるわけでもなく、ねぎらいの言葉があるわけでもなく
ほめられることもなく、それが延々と続いていく
とネガティブに思うこともあるが、

自分のペースで家事なんてどうにでもなる
忙しくしようと思えばいくらでもすることはあるし
疲れていたら昼寝もできる

まあ心の状態一つであります
今、こんな風に思えるのも何も問題もなく心が穏やかなおかげです

どんな立場に置かれても、心の状態で前向きにも後ろ向きにも行けるのだから
心を落ち着かせて、のんびりできる時間が持てることは
ああ なんて身分だろう