偽善者

先月末おばあちゃんが10日ほど入院し、退院してきてから約一週間が過ぎました

それまでベッドの上生活でしたが、一人で起き上がってポータブルトイレへ移動し排泄できていた

退院後はそれが難しくなってしまいました

上体を起こす倒すに介助が必要で、常におむつをあてていなくてはならない

そうなるとなかなか長時間を一人で過ごす事はできない

私のパートに出る時間を変更して、訪問介助の回数を増やしてもらった

家に居るときは常に気を配っている状態

この1週間で私の口内炎は倍増した

今朝は唇の内側にできてややたらこ唇状態だ

介護の仕方がまだまだぎこちなくて要領悪いなと思うこと続き

自信を持ってやれてないし勉強不足なんだとも思うしもっと要領よく身体にも心にも負担ない仕方ができるのかもしれない

ただいま模索中

 

まだ1週間そこそこだからこれは思うんだと思うけど

大変だけど不思議とお世話することは嫌ではない・・・今のところ

そりゃあ、こんちくしょうむかつくー!の時は何度もあるけど、お世話できることはありがたいとも思ったりする

それは実家の母がそこまで介護できずに亡くなってしまったからかもしれない

 

いやいやでもこれが長く続いて欲しいとは思わないし、早く自由に楽になりたいと思うのも本音

 

偽善者だわ