ランチ

友達4人とランチしました
何年ぶりー?の友達もいて楽しみで出かける

もちろん五人そろうのは久しぶりだ
でも、自然と会話は始まる
どうしてるの などの近況報告から始まり昔話へと進む
ベタなパターンであるが
この昔話が一番盛り上がる
そうだったよねえ 懐かしいわあ
そうだったのお はじめて知ったわあ
なんでもありだ

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい

一人が 子供の試合を見に行く時間だから・・・
と切り出して いっきに現実に引き戻される

それもまあ仕方のない事ですが 集まるたびに感じることだ
友達との時間が夢物語のように感じてしまうのは
いまの年齢だからこそ何だろうか

もっと若いころには感じなかったように思う

よくも悪くも私たちはまた集まろうねとお互い言い合ってくりかえしていく