快晴

今日もすがすがしい青空だ
外へ出てみれば気持がよくひろがっている

そんな中 家の中でPCに向かっているのが何となく好きだ

仕事を止めて主婦業をするようになってから
ますます世間に対して臆病者になったような気がする
必要に迫られないと外出しない
もともと、ちょっとぶらっと出かけてみようかな という気がない私には
仕事で外へでも出ない限り買い物にも行かないし
人とも出会わないから 会話もないし・・・
今はメールという便利なものがあるおかげで
他人の情報を得たり、自分の存在をアピールしたりできるため
多少の孤独感で事足りている
たまに知り合いに出会おうものなら立ち無駄話が花を咲かせ
もううんざり と思ってもなかなか止められない状態に陥ることがある
一人でずっと家にいるとしゃべる相手がいなくて・・
やっぱり会話するって必要だよねえ・・なんて
何のための社交辞令だ!と思うようなことを何度も言っている自分がいる
これみな全て自分
一体私は何者でどこへ行って何がしたいのだろう
どんな時もこんな時もあるさと
自分を励ましながら、開き直りながら
悶々としながら 今の時間をやり過ごしている

とても快晴とはなりそうにない