卒業アルバム

我が息子について

あとは卒業式を残すのみとなりました
というわけで今日は通知表をもらって帰って来ました
受験も終わったわけですし成績はもう関係ないんだけど
一応ね・・

気にして見るのが 先生の所見欄
所見欄には だいたい 
頑張った時のことだったり
その子の良い部分が書かれていて
こんなん保護者にとっては褒め殺しだし・・・とも思う
課題や指摘みたいなことがあってもいいと思うけど
文字になって残るし
無難な事を書くほうがいいのかも・・・と へんな詮索してしまう
それでもやっぱり
我が子が褒め称えられるのは嬉しい事この上ないものです

身体の記録を見ると
三年間で身長は12.6cm伸びました
    体重は3kg減りました  ?
 えんらいスリムになったよ!
そういえば六年生のころは 
顔も体もパンパンだったね(^◇^)
中学になって 部活も始めて
ぐんぐん背が伸びて
いつの間にか見降ろされるようになった
それとともに 声変りもして
最初は風邪声かなと思ったっけ
なかなか 治らないなと思ったら
すっかり 身体にあった男子〜の声になった
言ってることは全然子供のままなんだけどね(笑)

少しずつ少しずつ 親の目の前で成長してきたんだね
毎日見てたら気にも留めてないけど
改めて振り返ると とんでもなく大きくなっていて
確かに その時あの時を見届けてきたなあ

などと 思いにふけっていると


息子「そんなら お母さんの喜ぶもん見せたろかな!」


卒業アルバム


私「わ〜〜い!!!」


と 期待通り大喜びで飛付く



息子「じゃあ見せたろかな!」


どうやらリアクションは合格だったようだ(笑)


横に並んでアルバムを開け
ページごとに解説しながら一緒に見ていく


息子「最初に校長先生 イケメンだろ〜」


私「・・・きれいに撮れてるねえ(どうでもいい・・・)」


クラスの集合写真 校外体験学習 修学旅行 体育祭 文化祭・・・
自分が写っているところを指しながら・・・
時には 私の方が
「あっここにも写ってる!!」と先に見つけて
「すげー早っ」と 息子

隣の子の腕にちょうど顔が隠れていて
私「この子邪魔だなあ ちょっとどいてくれへんかなあ」

息子「親バカやん」


友達と一緒の楽しそうな顔や 部活での勇姿

家では見られない我が子の姿が溢れていた


最後のページにはクラスのみんなからの寄せ書きが書いてあった


息子「はい 終わり〜」


私「えーー!ここも見たい」



たちまち撤収されてしまった!


でも 一緒に見せてくれた事がなんとも言えず嬉し楽しかったのです♪




夕食後 なんとか頼みこんで
もう一度一人で最初から見ることができました
時間をかけてゆっくりと・・・・・



友達からの寄せ書きなんかは親にとっては感動ものです

学校での彼は家での息子とは違い
こんな風に思われてるんだ〜

そんなこともあったんだあ〜

簡単に一言書いてある言葉にも微笑んでしまう



次は 卒業文集見せてね〜