今夜の金スマ

今夜の金スマはマッチのSP回ということで
KinKiがコメント出そうだな と見始めました


昔懐かしい場所をまわりながら 
その当時のヤンチャマッチが戻ってきたようでした
よっちゃん(野村義男氏)が出てきた辺りから 
「やばい これ おもしろいわ!」
後かたずけまだ残っているし・・・  と 録画を始めました
が・・・
結局最後まで 動けずに 見てしまいました


KinKiもしっかり出てきてくれてやった〜
話題が先輩のこととなると かしこまっちゃう剛くんがけなげです
見つめ合って あっ 向かい合って 二人だけが映ってる画面はご馳走でした
 

私も しっかり たのきん世代ですから
金八先生のビデオはむちゃくちゃ懐かしい!!かかさず見てました!
当時としては 衝撃的であった十五歳での妊娠・出産も注目でしたが
欠かさず見てしまった魅力は 金八先生の熱弁でしょうか

まさに多感な時期です
友達との関わり 初めての恋 親との葛藤 そして初めての進路選択
実際の状況の中であって 
ドラマの中の金八先生の言葉に元気づけられ 励まされていたように思い出します


その中から出てきたのが たのきんトリオ
それはそれはすごい人気で 
今のファンとしての応援の仕方も 規模も馬力も違ってましたね
まさに アイドル全盛期のなかにあって
チヤホヤされる分 大変窮屈な立場であったと思います

自由な時間がなかったり 好きなことができないんだろうなあ
と 他人事には思っていましたが

他人が思っているより はるかに重圧な有名税なるものを 抱えながら 
視聴者やファンに夢をあたえていたのだと
今回のOAで思いました


今は昔ほど アイドルという立場に定義もなく 自由で
自分らしく 自分たちらしく 表現することがゆるされているとはいえ
私たちの知らないところで たくさんの苦悩や問題を抱え
その上で 私たちに表現してくれている

いちいち その裏まで知ることはできないし 知る必要もない事でしょうが
卑劣な者もいるということや
その妨害に屈することなく私たちに届けてくれる メッセージを
それぞれに感じて 人としてマナーを守って応援していくべきだと思います