我が家のペット

突然ですが 我が家にも人間様以外に生物がおります

金魚が8匹
4年前の夏祭りでGETしてより我が家の一員となりました
4年間でかなり成長しました
2〜3センチだった彼らも大きいので20センチにまでなりました
聞くところによると 金魚は水槽に合わせて成長するそうで(ほんとかどうか定かではありませんが)
狭くなったなあと 大きくなるごとに水槽を大きくしていたらここまでになりました
今では これ以上大きくならないようにと 45センチの水槽の中うごめいています
金魚すくいをしてきても だいたい一週間もしないうちに次々と息絶えてしまって
毎年可哀そうなことでしたが
この子たちはどういうことか長生きくんです
大きくなりすぎて 悲しいかな可愛らしい風貌はありません
でも 小さいうちはどれが誰だかわからなかったのですが
いいかげん大きくなるとそれぞれ性格(特徴)が出てきて見わけがつくようになりました
それぞれ なつきようも違って そういう意味では違った可愛らしさがあります
区別がつくようになってからは 名前がついています♪

ブチ
デコ
おてもやん
デメ
シロ
ダイキン
チュウキン
ショウキン の8匹集

ネーミングセンスはさて置き
家族の中で金魚に興味を示しているのは私一人だけですので
どう付けようが なにしようがは私の自由です(-"-)


ブチ(体調20センチ メタボ)は まんま体に濃い点々模様があります
 この子は一番でかくて威圧感があります
 エサを食べるのもおおきな口でバキュームのよう
 大きなボディーで他の金魚を差し置き遠慮がない
 生存競争で生き残るタイプだな

デコ(体調16センチ)は 少々おでこが出ていて俳優さんでいうと西村雅彦氏みたいな感じ 
 心なしか落ち着きがなく
 グルグル泳ぎまわって 水槽にぶつかっているように思います

おてもやん(体調12センチ)は 一番赤が濃いくて金魚らしい
 目の横のえらの辺りがちょうど ほっぺが赤くなったようでおてもやんです
 最近は 目の周りやおでこの辺りも色が濃くなって
 顔全体が赤面しているようになりました
 照れ屋さんかも知れません


デメ(体調20センチ)は 出目金なんですが こいつが一番摩訶不思議な奴です
 小さい頃は立派な黒い出目金でした 
 黒いのはこの子一匹だけで他の子はみんな赤いベベ着た可愛い金魚〜♪
 どうして僕だけこんなお葬式色なんだー
 僕だって赤いベベが着たい着たい着たいーーー!
 きっと毎日毎日念じたのでしょうね
 少しずつ変化し続けて・・・(その途中は不気味でしたが・・)
 念力が通じて念願の 赤いベベ着たで〜かい出目金魚〜♪になったのです
 出目金は普通の金魚よりもヒレが大きくて立派なので一番存在感があります
 そのうち出目まで引っこんで 普通の金魚になるんとちゃうか!と心配しましたが
 体の色だけ真っ赤になり 目やヒレは出目金のままです!


シロ(体調12センチ)は もちろん色が白いわけではありませんが
 みんなの中では一番色白さんで 体も小さいです
 小さいから動きも速そうだけど わりとトロトロしていて 
 エサにも上手くありつけないんでしょう
 この子だけに特別エサをやることもできず ちょっと可哀そうな存在です

以上の4匹は特徴がありますが 残り3匹はこれと言ってなくて
体の大きさで名前が付いております

3匹の中で大きい順に
ダイキン(体長16センチ) エアコンメーカーではございません

チュウキン(体長15センチ) 駐車禁止ではございません

ショウキン(体長12センチ) 宝くじが当たったわけではございません みんなたまたまです

これだけ大きくなると みんながタフで
水変えで雑に扱ってもびくともしません
最初はあらかじめ汲み取って置いた水を使っていましたが 今は水道水を直で入れても平気のヘです
エサも一日1回 朝はものすごい勢いでパクパクとがっついてきます
追いかけっこしすぎてエアのホースを何度も外してしまうし
勢いよすぎて跳ねた水で床を濡らすし
とにかく元気!!でもうるさくはないのがグーです(^◇^)

みんなもうこれ以上大きくならなくてもいいから 元気で長生きしてちょうだい