雨の日の送迎

今日も雨ーーー!雨が降り続いています
と言うわけで朝 娘を学校まで送って行きました
「帰りは何時くらいになる?」と尋ねると
「・・・・部活したら遅くなるし・・・メールする」


部活するつもりなのかなあ・・・


午前中に義母の付き添いで病院まで行くためバタバタと出掛けるしたくをする
早めに受診もすんで 昼前に帰宅できた
お昼も食べて一息ついていたらメールが入る
娘から ”お迎えお願いします”


部活行かなかったんだな・・・


迎えに行った帰りの車の中で 珍しく部活の話を自分から話しはじめてくました
8月始めの巡回演奏は予定通りあるので自分も参加するつもりであること
8月末のコンテストには時間的に練習の時間がとれないから 部自体が参加辞退するかもしれないということ
あとは年末の第九発表と定演を残すのみ
そして 自分はしばらく部活を休む許可をもらってきたということだ!


そうか それが出した結論か・・・


部活のことを何も聞かなくなった私に そうやって自分から話そうと思ってくれるようになったことは
娘にとっても私にとってもお互い 少しの進展だと思う

今度は気持ちを切り替えて 進路の事を考えてほしいのですが そう上手くいくでしょうか・・・
そもそも どうなったのが上手く行ったと言えるのか
私にとってではなく 
娘・・彼女にとって何が一番よい結論かを彼女自身で探して選択してほしいと思う
それも 私の都合になるんだろうか
助言なり忠告なりの名目でなにかと口出ししてしまうことをためらいながら
親が子どもにできる事って何なんだろうと思う